TRPGのドラゴンクエストの知名度が日本じゃ酷杉

1NPCさん2010-12-10 19:17:03

俺のゲーム友達20人に知っているか聞いてみたらみんなあっちの方のドラクエしか知らなかったしか

2NPCさん2010-12-10 20:31:12

/ ___\     >>1

/   | ´・ω・| \  よく知りもしないやりもしないゲームの、

/     ‾‾‾  |     一発ネタでクソスレ立てんな

|  i          /

L二ヽ      ‾‾ \

〉   ,、_/⌒\ノ

/   /               /‾‾‾\  ∩

/__/´              ∩ /___   ヽ/ ノ

_,,..-—'”⌒”~⌒”~‾゛”~‾゛”~‾゛”~‾゛゛””’ョ           \ ヽ|・ω・` |    /

゛~,,,….-=-‐√”゛゛T”~‾Y”゛=ミ”~‾Y”゛=ミ””゛=ミ              ヽ ‾‾‾   _/ そんな〜

T  |   l,_,,/\ ,,/l  l,_,,/\ ,,/l  |              /       /

80NPCさん2011-02-09 18:11:57



いくら>>1があんまりな立て方したとはいえ

システムと関係ない与太話で占拠するのはどうよ

オリジナルスレだってハウススレだってあるのに




14NPCさん2011-01-08 23:41:29

>>15

自治厨は(・∀・)カエレ!!

そういうレスをすればするほどお前の気に入らないスレを落とすことができなくなるぞw

17NPCさん2011-01-09 00:22:37

>>14

だから10を超えるまでは我慢してたんだがな。

本来このスレは3で終了して落ちてるはずなのに空ageした奴がいる。

18NPCさん2011-01-09 00:27:43

>14

つか

すればするほども何も、即死ラインを超えた時点で落ちるとかどうとか考えるだけ虚しいってw

23NPCさん2011-01-10 17:16:53

>>17

我慢できないなら2連投するなw

レスをすればするほど落ちにくくなると言ってるだろw

21サプリよりレンズの方が場所喰わないしどうせ読まねえ2011-01-09 21:51:51

クロちゃんの本で名前だけ見てたなぁなつかしい!

26NPCさん2011-01-10 20:55:38

>23

意味の分からん超能力発揮されてもなぁ・・・

つか、即死ライン超えたら

落ちにくくなるとかどうとか考えるだけムダだろうと

24NPCさん2011-01-10 17:30:41

復活するらしいね、DQ。

25NPCさん2011-01-10 20:06:46

>>21

昔、TSR版が出た時に店で見たよん。

まあ買わんかったけど。

>>23

だから、落ちなくなるまでレスは一度も入れてないよ?

それに連投なんかしてないし。

勘違いしてるね。

>>24

ほう。

まあドラゴンウォリアーズや混沌の渦すら復活するご時勢だしな。

復刻なのか新版なのかそのへんが気になるね。

27NPCさん2011-01-10 22:14:25

>>24

どこ情報?

復活するにしてもDQの名前使えないんじゃないの?

28NPCさん2011-01-10 22:42:04

>>27

hhttp://www.dragonsfoot.org/forums/viewtopic.php?f=20&t=20679

31NPCさん2011-01-11 16:43:51

>>28

ありがとう。

そこからいろいろ見てたら現在はこんな感じらしい。

hhttp://forum.rpg.net/showthread.php?t=553579

沿岸魔法使いはDQを手放さないそうだ。

個人的にはクローンで名前変わってもいいからDQ復活して欲しいけど

新たにクローンオリジナルな世界設定とか発表されても、いまだにSPI公式世界でキャンペーンやってる人は困るよーな。

自分としては出たら一応買うけどでも一から書き起こされた新しい英文ルールを延々と読んでいくのはもう無理かもしれない。




32NPCさん2011-01-11 22:40:50

未訳ゲー読むのってそんなにキツくないだろ

プレイヤー向けに翻訳する作業がキツすぎるけど

33NPCさん2011-01-12 01:02:22

>>32

うらやましいな。

自分は普通に読んでるだけだとダメなんだよね。

間違った内容で理解しちゃったり、斜め読みというか前に書いてあったこと忘れちゃう。

英語の力がしょぼいのに英文ルール読むのはつらい、すぐ眠れる。

これだけではあれなのでDQの言語スキルについて少々。

DQはスキルシステムなので言語はスキルで表される。

同じ言語でも読み書きと会話は別々の技能なので、すべてのキャラクターは

共通語の会話技能を取得済みなんだけど、普通は共通語の読み書きができない。

人間以外のキャラクターは自分の種族の言葉も会話することができる。

ただしキャラクターの会話技能が、同一言語の読み書き技能より優れているときは、

その読み書き技能のランクを上げるのに必要な経験値は通常必要な経験値の半分でよい。

50NPCさん2011-02-05 10:15:09

DragonQuestの話は結構面白かったのに……

またスレが腐っていく。

54NPCさん2011-02-05 10:36:57

>50

最初から腐るしかないスレだろw

つか「また」とか言われても、だれもお前の糞スレへの思い入れなんかしらねぇよww

馬鹿wwwww

51NPCさん2011-02-05 10:18:11

「基本的な共通システムを作っておいてシリーズの各作品に対応するためにそれぞれ特殊ルールを作る」

しごくアタリマエのデザイン方針であってDXのステージを持ち出す理由が分からん。

つーかまず共通部分をきちんと抽出しろよ。




59NPCさん2011-02-05 13:47:18

以前にスパロボスレ、d20ロードススレもあったな

定期的にこの手のスレが発生するが

一度でも完成した例はただの一つもないけどな

70ダガー+混沌と邪悪の化身でやんす2011-02-06 16:50:53

実はオリジナルSRSを作るコト自体は別にカンタンでもナンでもないからなァ。

インストが部分省略できたり、データ流用できたり以外のメリットって、

既存作品を参照するコトでゲム全体のデザイン文法や運用構造の差別化を

意識しやすくなる、くらいじゃね。

(オリジナルってのはココを他者と共有するのが一番難しいんで、

少なくともその分はカンタンになってると言えるかも知れんが)

仮に利用するコトでカンタンにしたいなら、相当品解釈のカタマリにして

運用する人間の割り切り方や丸め方に丸投げできなくはないけど。

逆に、隙なく網羅したいならデータの再現性とその調整等の準備の手間がかかるし

インストも重くなる。

この手の流れってのは、大抵この両極のバランスが取れなくなって

「こんなのまで再現できるとイイな」って要素だけ並べるエアデザイン遊びになって、

>59みたいなコトになるのが自明なんだな。

まァ昔raopuがこんなん作ってたんで

D&D4eでコレ使うのが準備の手間とそれらしさの折衷になるかもだ。

hhttp://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ045461.html

hhttp://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ047298.html




72NPCさん2011-02-06 17:14:40

>70

w駄目だwww

レビュアーの名前一つで、内輪の自演持ち上げ提灯持ちレビューにしか見えねぇw

75NPCさん2011-02-06 19:45:45

それこそ、どっかのスレでダガーが言ってた

「居酒屋で架空エロゲ企画ごっこ」みたいなもんだしなぁ

79NPCさん2011-02-09 16:06:45

>>50

ここはもともとネタスレだったんだし流れ的にドラクエTRPG移植スレになっちゃったんだから

新しくまともにスレ立てればいいじゃん。

マイナーゲームスレ禁止なんて決まってないし。

94NPCさん2011-10-30 01:34:26

マイナーネタGURPSは(実プレイを伴わない)ネタに限る

に空目した

103NPCさん2012-03-10 20:21:18

spiのdragonquest買って読んでる。

興味がある人がいるかどうかわからないけど

ルールのサマリーなどちょっとづつ書いていく予定

106NPCさん2012-03-12 22:48:41

>>103

英語が読めないのに2版3版持ってる俺がパンツ脱いで待ってる

105NPCさん2012-03-12 18:32:44

ここのみんなでゲームしようぜ

hhttp://dragonbrave.com/i/8qp1

1071032012-03-13 00:24:53

>>106

ありがとう

でものんびりなのでパンツははいておいた方が

DoragonQuestサマリーその0

いちおうきちんと読んでいるつもりだけど間違えてるところがあるかもしれず、

もし間違えていたらどなたか指摘してください。助かります。

自分が読んでいるのはBANTAM BOOKSから発売されたDQ第2版です。

サマリーといってもどの程度まとめればいいのかわからないし

わかりづらいところもあると思いますが、ご意見疑問などは適宜どうぞ。

わかるものについてはお答えします。

さいころについて

DQではさいころは10面ダイスしか使いません。

なお、D100や1D10にマイナスの修正がある場合でも、1未満の結果は全て1として扱います。

2D10や3D10などの場合もそれぞれどんなにマイナスの修正があっても2や3が最低の結果になります。

次からキャラメイクについて書いていきます。




116NPCさん2012-03-16 08:03:29

手元の本をちょっとひっぱり出してみたら「座相」とか訳してあったりするな

アスペクトと座相、どっちが分かり易いかというとw

1171062012-03-17 15:47:29

パンツ脱いで待ってたらインフルエンザにかかった

他人様の忠告は聞いておくべきだった

ということで今後はいつでもパンツをおろせるようにして待ってる

そうそう、こんなルールだった。能力値配分のルールに感心したっけ

VGの007の直系のご先祖なんだよね、このシステム

判定システムとかに共通点が多い

まあVG自体SPI残党のメーカーだから当然だけど

アスペクトっていうとアスペクト比の方が先に出てくるなあ

飛行機の翼形とか画面の縦横比とか

無理矢理訳すなら「星辰」とかもちょっと考えたけど、やっぱニュアンス違うし

俺もアスペクトそのままにいっぴょ

118NPCさん2012-03-17 15:56:05

他に考えられるとしたら星位とか星宿とか・・・

星宿はありかもしらんが、やっぱちょっと違う気もする

1191032012-03-18 17:37:43

占星術のアスペクトは天体相互の角度のことらしいのにDQでは月とか太陽とか特定の星をAspectと称しています

ちょっとちがったものになっているようです。ルールのAspectの部分をこんな感じです。

キャラクターの生まれた日付と時間は、キャラクターの人生に僅かですが意義深い影響を与えます。

ドラゴンクエストの世界に生まれた全ての人間は、ある偉大な力を持ったものによって、その精神あるいは生命にマナが付与されます。

自分に付与された力が完全に優位になる時間帯になると、マナの力によりキャラクターは通常以上の力を得ます。

一方反対の力が優位になる時間帯には、不利になります。

この説明とAspectがどう結びつくのでしょう

またなぜキャラクターのアスペクトを決定すると特定の星の名前が決まるのかよくわかりません。

星相互の角度が本来のアスペクトなのだから60度とか直角とかがAspectになるはずなのに

ある特定の星が人生に影響するのであればAspectよりも支配星とかのほうがしっくりくるような気がしてきています。

というわけでAspectが何かよくわからないのでAspectはアスペクトでいいのかなと思ってみたりしています。

皆さんありがとうございます。

本当は用語なんかはみんな中2病的な名称にしたいとも思うのですがなかなか思いつかず

運命を掌りし星々の位相とか長すぎだしノムリッシュ翻訳とかにもかけてみたんですけどね

>>116

占星術の中での話なら星座の相=座相でもいいと思うのですけどね

RPGのルールでいきなり座相はちょっとわかりにくいですよね

>>117

詳しい人北ーーーー!

そうですね、007のご先祖様になります。

確かに007はDQを洗練させたスマートな感じがしますよね

実はDQの第2版以降のルールをデザインした人が007のデザインしてるようです。

昔人に貸したまま戻ってこなかった007のルールが今あればあああ

>>118

実は最初は星位も考えていましたが冒頭の通りなのでアスペクトでいいかなと思っています。

あと、実はどう日本語に訳したらいいのか困るものがほかにもあるのでもう悩んだやつはとりあえず全部英語のままでいいやと思っていたりします

ある程度出尽くしたところで用語を考えようかなとか考えてもいます。




122NPCさん2012-03-19 03:06:50

>>119

なんかBとかFのローズに出てくるクステに似たルールだね

いや、もちろんDQの方が先なんだけど

あれは特定の星が何色をしているときに生まれたか、という感じだったなあ

007は英語の方なら譲ってもいいんだけど・・・・渡す手段がねぇ