Civilization5(Civ5)Vol.193

1名無しさんの野望(ワッチョイ 4199-0G5/)2016-12-19 13:37:08

Civ5についてまったりと語るスレです。

歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。

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次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。

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20名無しさんの野望 (スフッ Sd9f-OFLo)2016-12-22 12:43:30

戦争するための幸福確保として、

解放コンプ→大技術者→物理一直線→即ノートルダム

みたいなムーヴしてるけどこれってあんまりよろしくなかったり?ノートルダムなしだと確実に独裁採用以降で幸福が酷いことになるんだけども……。

23名無しさんの野望 (スププ Sd9f-Hssd)2016-12-22 13:48:01



>>20

人口を10から14くらいに押さえる(コロシアム等で不幸を相殺できる上限)

文化ギルドを建てた都市は専門家分人口を上乗せする

文化出力を増やしたり、奪った傑作で観光を出すことで観光負けしないようにする

この辺を意識すると思想採用後は都市を奪うほど幸福が増える現象が起こるよ

35名無しさんの野望 (ワッチョイ cf81-oYiN)2016-12-22 20:58:26

人口抑制なんてするくらいなら都市を建てないか焼けばいいじゃないですか

人口30>人口15×2都市>人口10×3都市

左なら大学ひとつでいいのに人口抑制とかして大学みっつ建てるの?

それと>>23の人口10〜14とやらはどっから出てきた数字?

37名無しさんの野望 (スププ Sd9f-Hssd)2016-12-22 21:31:23

>>35

人口による不幸を相殺する上限です

括弧に書いたんだけど伝わらなかった?

そもそも人口伸ばして戦争したいなら伝統採用すればいいと思います

人口伸ばすプレイの方が強いかどうかは仕掛けるタイミングで変わると思います

あと解放は都市数で出力を出す社会制度である事を理解していたら

都市を建てない焼くって発想にならないと思います

41名無しさんの野望 (ワッチョイ cf81-oYiN)2016-12-22 21:57:33

>>37

人口抑制という言葉の意味じゃなくてなぜ人口10〜14?ってことです

これ都市幸福度でしょ?サーカス・コロシアム・動物園で+6まではわかるけど

不満対策の話なんだから都市はそりゃ焼くでしょ解放とか関係なく

44名無しさんの野望 (スププ Sd9f-Hssd)2016-12-22 22:21:29

>>41

コロシアム+2

動物園+2

スタジアム+2

解放+1

独裁軍事主義により

兵舎+2

武器庫+2

士官学校+2

ここまでで+13

後付け設定になってしまうが軍事主義とのシナジーある

名誉右ルート+1

合計14

46名無しさんの野望 (ワッチョイ cf81-oYiN)2016-12-22 22:28:12

>>44

実力主義と戦士階級は都市幸福度ではなく大域的幸福度じゃなかったっけ

それと動物園・スタジアム建てるくらいならやっぱり焼いた方がいいのでは

そして人口抑制なんてしない方がいいのでは

66名無しさんの野望 (ガラプー KKbf-fc8l)2016-12-23 10:26:42

>>44

城が抜けてるぞ

兵器庫や城は+1よ

城に関してはイノ城有るとすげえ事になるから絶必だね

紫禁城なんかも含むとなると都市は多ければ多いほど幸福は増えるしね

制覇ならエッフェル塔やプローラだって結局は手に入れるからまた幸福が増える

これ+宗教次第でほんと幸福には困らん




59名無しさんの野望 (ワッチョイ afd2-H3ys)2016-12-23 01:33:12

スパイで技術奪う時に文明の違いは分かるけど都市選ぶ意味ってなんなん?

67名無しさんの野望 (ワッチョイ 637e-Yo4+)2016-12-23 10:30:08

>>46

冷静に考えると動物園作るくらいなら街滅ぼすとかスゲー内容

>>59

そうしないと警察庁とか意味無くなるじゃん

大帝国に対するハンデ

95名無しさんの野望 (アウアウカー Sa4f-C+eu)2016-12-24 13:57:47

最終的な技術者単体の出力は埋めた方が多くても遺産から得られるものまで考えるとねえ

100名無しさんの野望 (ワッチョイ b789-i5Qz)2016-12-24 15:16:35

朝鮮で出てきた偉人を全部埋めて遊んでたら

気付けば1300年代で現代入りしてて世宗やべぇってなった事ならある

土地の豊かさだけじゃなく、周辺国まで全てひっくるめて神立地だったせいもあるけど他の指導者だとたぶん無理

普通にやる分には技術者は遺産、科学者はルネサンス辺りまでは埋めるって感じかな

101名無しさんの野望 (ワッチョイ 07d1-zRYm)2016-12-24 15:45:46

>>100

普通じゃね?

で、クリアは何ターンだったの

209名無しさんの野望 (ワッチョイ de0a-qQw5)2016-12-29 14:14:54

創造主解放プレイの動画は見てて凄いと思ったけどな

まだ出すのかって。後創造主やったことないから分からないけど、科学力が何か高いのが気になったなぁ

8倍速で何やってるかわからないのが最大の難点

それにピラミッドの改善速度UPよくない?

211名無しさんの野望 (ワッチョイ 1332-jksU)2016-12-29 14:36:08

>>209

端的に必要ないんよ 4都市伝統で勝てるのに

なんで都市出せるかもわからない解放を使わなきゃいけないのかって話

別に都市出せなくても弩ラッシュすれば都市数は確保できるけど

そこまでやっても終盤まで伝統にずっと出力負けるしね

創造主解放プレイ自体は伝統と違ってひぃひぃ感があって楽しいし

そういうプレイを見るのは伝統のそれを見るより面白いとは思うけど

結局ゲームの仕様上優れた戦略とはいえないのよね

伝統解放の比較はあいこの氏のレポが詳しく考察してるのでおすすめ

223名無しさんの野望 (ワッチョイ de0a-qQw5)2016-12-29 20:21:20

厨とかいいだしたらきりが無いぞ。対抗してるのも伝統厨とも言えるし

そんな煽り合いしてどうすんの、そういうやり方もあるってだけじゃないか

一度AIと同じ状況で本当の都市乱立やってみたいものだ

1ヘクス土地の周囲にある1個の資源のためだけに都市とか、普通じゃできん

239名無しさんの野望 (ガラプー KK96-VSUm)2016-12-30 03:34:05

>>223

そけまで極端ではないが不死でも中盤〜終盤勝ち確したら無尽蔵に良土地にポンポン都市建てしてってるぞ俺は

233名無しさんの野望 (ワッチョイ d399-Sa8B)2016-12-30 01:07:38

h

こんな初期立地に生まれたかった(小並感

237名無しさんの野望 (ワッチョイ f368-YCLX)2016-12-30 02:54:38

>>233

ええ・・・(困惑)

これバニラ?

255名無しさんの野望 (ワッチョイ d399-Sa8B)2016-12-30 21:20:33

h

100都市記念

開拓者とはいえここまで乱立すると社会制度と技術の取得ペナルティヤバすぎる

>>237

Yet (not) Another Earth Maps PackっていうマップMODだよー

MODじゃなくても全世界マップでもこれに近い固まり方する場合あるよ




243名無しさんの野望 (ワッチョイ afb0-Eko0)2016-12-30 15:03:52

>>239

大勢決した後の舐めプの話とか意味なくね

257名無しさんの野望 (ワッチョイ de0a-qQw5)2016-12-30 21:50:35

>>255を見て都市数よりも解像度が気になった

視野広いなおい

あと上の情報欄が、微妙に違う気がするのは気のせいか?




260名無しさんの野望 (ワッチョイ af31-pn2x)2016-12-31 02:24:54

>>257

視野はグラフィックオプションか何かでいじれるよ

デフォルトだと狭いよね

296名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ed2-lByR)2017-01-01 21:26:41

そんなめんどくさいことやらんでええやろ

Civ5はクッソヌルゲーなんだから

433名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f18-q48i)2017-01-12 12:00:42

アレ図書やチチェンと違ってアルテミスは比較的建て易くはあるね

434名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b0-YL17)2017-01-12 12:04:26

>>433

統計取ったわけじゃないけど5割は超えると思う

492名無しさんの野望 (ワッチョイ 5799-YL17)2017-01-15 02:18:44

初めて独裁で制覇やってみたけど幸福度辛すぎじゃないかい

裁判所で幸福度もらってもそもそも自都市以外は傀儡化するから建てないし

プローラと砲艦外交があっても秩序の方が都市出力上がるやら幸福度爆上げだわで性に合ってるようだ

493名無しさんの野望 (ワッチョイ b60a-kkJw)2017-01-15 02:27:21

不要都市焼いてないの?

独裁といえば独裁科学の舐めプで創造主いけるのかな

各思想+3種勝利実績中で一番面倒な勝ち方だよね

496名無しさんの野望 (ワッチョイ 5799-YL17)2017-01-15 02:44:36

>>493

さすがにどうしようもないほどの土地で反乱起こしかねない状態なら他所の文明に売ったりするけど基本傀儡化だけだなあ

AI並に自国都市の間に隙間が空いてるのが我慢ならない性格でして

さっきやったのがアメリカで独裁制覇だったけど砲艦外交+文化後援の都市国家からの幸福度+50%がなければ常時不満に悩まされてたわ

紫禁城奪ってからは安定したけれど

497名無しさんの野望 (ワッチョイ b239-Y0eY)2017-01-15 02:51:51

>>496

傀儡都市にするメリット薄いと思うんだけど併合しない理由はなに?

498名無しさんの野望 (ワッチョイ 5799-YL17)2017-01-15 03:05:48

>>496

わざわざ生産物指定して操作するのめんどいです(どうせユニットは首都〜第3都市辺りくらいでしかロクに作らないし)

ついでに国家遺産建てる条件が増えるのが嫌なのとか社会制度のペナルティが上がるからとか

どうせ併合しても人口増やすのは不満増やして本末転倒だしゴールドだけ生んでくれるなら別に傀儡でも良いと思ってる

敵国首都は遺産あれば併合スべきなのはわかってても上記の理由からほとんど併合しないわ

499名無しさんの野望 (ワッチョイ 5799-YL17)2017-01-15 03:06:18

ミスった

>>497宛てです

500名無しさんの野望 (ワッチョイ b239-Y0eY)2017-01-15 03:22:36

>>498

1番の理由がめんどいならまぁしょうがないな

6個まとめて予約しときゃ大した手間でもないと思うし科学の進みが悪くなると思うけど

文化と国家遺産はいかんともし難いから特にエルミタージュとキルクス、東インド会社あたりは諦めざるを得ないのはたしか

ただ傀儡だと独裁の良さを発揮できてないから>>492はちょっとなあと思う




504名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f68-dHfL)2017-01-15 08:15:07

戦争でバラバラになったのを最前線都市に集めて再編成ってのができないのがめんどくせえ。めんどくてテキトー進軍になっちまう

517名無しさんの野望 (ワッチョイ f6d2-kkJw)2017-01-16 03:37:45

今まで知らなかったんだけどオーストリアのオックス結婚詐欺と同じ要領で国家情報局を建てまくったら際限なくスパイが増えてくのな

全然実用性ないけど

519名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5f-P9C9)2017-01-16 17:35:37

>>517

でも2つ建てれば全員レベル3スパイになって、

政変しまくりだから、かなり実用性あるんじゃない?

520名無しさんの野望 (ワッチョイ db8b-kkJw)2017-01-16 18:10:44

>>519

都市売りするならオックス建てたらさっさと売って次の都市国家で同じ事した方が良いんだよね

都市国家に大学が揃うのが100-150ターンぐらいで、オックス建てるのに10ターンずつで合計300ターン

16都市国家フルに使おうとするとオックスだけで手一杯になる

549名無しさんの野望 (ワッチョイ ff76-OT1J)2017-01-19 11:20:17

大ガレアス「海UUなのに」

亀「難多く遺憾」

ドロモンはAOKの火炎船の悪夢を思い出す

ところで全く話は違うんだけどシヴィロペディアの巨大殺人ロボット先輩の説明

日本語版のみならず東京のど真ん中の通りで——って書かれてるけどなぜに東京なんじゃろか?

巨大なロボット=ジャペンなイメージ?

552名無しさんの野望 (アウアウカー Sac7-o+ww)2017-01-19 12:52:06

>>549

だいたいそんな感じ

日本は特にネタにしやすいんじゃないか?

553名無しさんの野望 (ワッチョイ ff76-OT1J)2017-01-19 16:25:20

>>552

㌧、サブカル周りでネタ的に使いやすい感じか

584名無しさんの野望 (オッペケ Sr87-1U9f)2017-01-21 00:15:03

フンのラッシュって高難易度でできるの?

586名無しさんの野望 (ワッチョイ 83ce-8LXY)2017-01-21 01:54:27

>>584

その後の発展も視野に入れるとすると不死なら相手が武闘派でなければ、皇帝以下ならどんな相手でも基本的に刺さる。

あとは太古・古典UU持ちでないか、位かな

590名無しさんの野望 (ワッチョイ 3339-1U9f)2017-01-21 10:59:12

>>586

フンで戦争開始するタイミングってどれぐらいユニット揃えてからとかある?

内政脳だからか準備してると中世行ってしまう

592名無しさんの野望 (ワッチョイ 83ce-8LXY)2017-01-21 13:04:47

>>590

不死モロッコに仕掛けた時は弓騎兵3 槌 1 戦士1 斥候UG弓1 だったかな。首都に蛮族対策として斥候1置いてた位。槌はあまり使い勝手良くないから量産は勧められない。大体40〜60tに仕掛けたはず…

その後弓騎兵1つ追加した位かな。ユニット生産後はゴールド目当てでアルテミス建ててたけど、運悪く(?)完成してしまったから割と金欠に苦しまされた

610名無しさんの野望 (ワッチョイ ff39-3qL8)2017-01-22 05:43:07

砂漠にはペトラがあるのに何故ツンドラにはブースト遺産が無いのか

723名無しさんの野望 (オッペケ Sr13-DwKi)2017-01-30 11:12:23

もうちょいAIには露骨に勝利方法を決定してその勝利に向かって行動してほしいな

最速科学勝利1点集中とかされるだけでかなり厄介なのに

727名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e0a-bF0B)2017-01-30 12:41:23

>>723

そんなことされたら創造主で勝てねーだろ

パンゲアならともかく、大陸だと孤島でぬくぬくもあるし




730名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5b-T3y8)2017-01-30 12:56:36

>>727

プロ皇帝様なんだろ

747名無しさんの野望 (ササクッテロリ Sp13-R94c)2017-01-30 21:46:40

>>727とか>>730は明らかにそれまでの流れを読んでないよね

そこから途端に会話がドッジボールになったなw

758名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fa0-NlCa)2017-01-30 22:57:05

もうお前らがマルチで対戦すりゃいいんじゃねえのこれもう

781名無しさんの野望 (ワッチョイ c332-1EE7)2017-01-31 20:22:02

非戦伝統は研究された結果じゃないよ

これだけでいい、研究する価値なし!ってこと

宣戦依頼縛ればそれなりに難しくはなるけど

それはそれで1UPTがめちゃプレーヤー有利だから

戦争めんどいだけでやっぱり簡単なのよね

782名無しさんの野望 (ワッチョイ e667-AZYz)2017-01-31 20:26:13

>>781

そう判断されたのは今までのプレイヤーが居たからだろ…

783名無しさんの野望 (ワッチョイ c332-1EE7)2017-01-31 20:37:47

>>782

え、何?人の意見聞くまでそのことわからなかったの?

非戦伝統とそれ以外の戦争プレイなんかをすれば

攻略とか読むまでもなく誰でも気づくって言ってるんだよ?

実際簡単だから本当に上手いプレーヤーの研究とか少なくて残念

研究しても非戦伝統でいいって結論しか出ないから研究されないのは当然なんだけどさ

784名無しさんの野望 (ワッチョイ e667-AZYz)2017-01-31 20:42:22

>>783

プレイしてる時点でそれは実際の経験に基づいた判断だから研究してんじゃん

非戦伝統すればクリアが楽ですねっていう

787名無しさんの野望 (ワッチョイ c332-1EE7)2017-01-31 20:48:52

経験的判断と研究がイコールなら学者なんかいらんだろww

>>784がciv5大好きなのはよく分かった この話はこれで終わりな

812名無しさんの野望 (ワッチョイ e667-AZYz)2017-02-01 13:48:08

デススタック作って押し付けりゃ良い方が俺はつまらんかったけどな

818名無しさんの野望 (ワッチョイ f768-AZYz)2017-02-01 16:29:22

>>812

スタック数に応じてペナつけるだけで済んだと思うんよなぁ。もしくはZOC強化して敵隣接したとたん行動終了だがユニットの移動力は今の倍くらいとかな

丘陵森林ジャングル多い地形だと昔の戦略ゲーで、戦闘工兵(移動力1)だけで戦争している感じ

819名無しさんの野望 (ワッチョイ e667-AZYz)2017-02-01 16:44:36

>>818

あーそれはなんとなくわかる

文明特性で地形を一か所に密集させすぎなのもありそう

843名無しさんの野望 (ワッチョイ a381-lNEi)2017-02-04 09:32:25

戦争のメリットが低い!と言われて出来たのが、弓で暴れまわるciv6

civilizationらしさはciv5のが上

・・・でもやっぱ馬はもっと強くていいと思う

845名無しさんの野望 (ワッチョイ ffe0-yene)2017-02-04 09:55:18

>>843

civ6開発したの?

俺はまだなんだけど

どんな感じ

846名無しさんの野望 (ワッチョイ c399-0MWP)2017-02-04 09:57:36

知りたいならCiv6スレへGO

例によってバニラはBetaみたいなもんだから評価を下すのは時期尚早

848名無しさんの野望 (ワッチョイ c318-yene)2017-02-04 10:36:18

>>845

6は糞ゲーではないけど凡ゲーレベルだね

同時プレイヤー数も発売当初は5を抜いていたけど今は1万人も負けている

>>846には悪いが開発が「最初から全ての要素を入れている」的なことを言っているし

バニラだからといってこれから評価が大きく変わる可能性は低いと思う

878名無しさんの野望 (ワッチョイ cf0a-4SR0)2017-02-07 12:13:48

ポリネシアって平和系じゃなかったか?

少なくとも自分がやってる間に戦争仕掛けられた事ないが

885名無しさんの野望 (ワッチョイ 3368-0MWP)2017-02-08 07:18:25

そこは野砲部隊の射程内だ、くらえーやっほー

戦象をなめるなよ…やらせはせん、やらせはせんぞう

眠いの我慢して続けてるとこういうテンションになるよね




887名無しさんの野望 (ワッチョイ 236e-qcXh)2017-02-08 22:21:50

>>885

あなた疲れてるのよ

888名無しさんの野望 (ワッチョイ 12e0-CIv3)2017-02-09 07:02:27

>>887

モルダー、あなた疲れてるのよ

去年からまたX-FILE始まって今年からHULUで放送開始

4話まで見てるけど

スカリーがおばちゃんになっててちょっと悲しい

モルダーも若々しさがなくなってるし

でも、そこは思い出補正でなんとかやりくりして見てる

890名無しさんの野望 (ワッチョイ 521a-cGUq)2017-02-09 22:12:01

>>888

モルダー、私疲れてるのよ (遺跡発掘しながら)

936名無しさんの野望 (ワッチョイ 3299-xvxX)2017-02-11 09:13:14

で、どっから上級者なの?

創造主230T以内クリアとか?

創造主ボーアクリアとか?

939名無しさんの野望 (ワッチョイ be67-cGUq)2017-02-11 10:06:44

>>936

だいたいこの手の話題には

「(俺がクリアできるライン)からが上級者」って言うレスしかつかない

940名無しさんの野望 (ワッチョイ 360a-S0So)2017-02-11 11:52:50

>>939

もう創造主クリアで上級者でいいだろ

そこから上も多々あるけど縛りの領域だし、公式難易度的には最高なんだから

スレにいる慣れてる奴らは上見すぎなんだって

以前あったレスに、宣戦依頼を使うようになったら(有用性に気付いたら)初心者脱出とかもあったし

関係ないけど、和平交渉が活用できない

ズールーとか、一度始めたら当事者じゃなくても交渉の場にすら立ってくれない事多いし

個人的な好戦度は ズールー>>>フン=モン>アッシュール>グスタフ

941名無しさんの野望 (ワッチョイ 3239-hfN2)2017-02-11 12:02:11

>>940

和平交渉は相手の戦力とどれだけ攻められてるかで決まるから

ズールーはUAのせいで兵隊多いから和平結びつらいな

好戦度は隠しパラだけどWikiに載ってるよ

944名無しさんの野望 (ワッチョイ 2781-9E+L)2017-02-11 14:36:16

>>941

交渉の場にすら立ってくれない

の話なんだから好戦度関係ないんじゃ?

それとも和平交渉が可能になるまでの必要ターンと好戦度って関係あるの?

987名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b4b-lIOg)2017-02-12 22:43:25

安倍晋三で

989名無しさんの野望 (ワッチョイ f258-ENO3)2017-02-12 22:52:53

>>987

幸福度が上がらなそう



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