Civilization4(CIV4)質問スレッド77国目

1名無しさんの野望2016-08-30 04:59:39

初心者から上級者まで、civ4に関する疑問質問はこのスレで。

今日civ4を始めた君には、このスレはまだ早い。

今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。

明日も読め。

質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。

基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。

それでも解らないのならば、以下のサイトやテンプレを見ろ。

質問して回答を待つよりもWBは便利で確実で詳細に確かめられる。使って慣れろ。

メイン画面でCtrl+W、またはメニューから「ワールドビルダーを起動する」を選べ。

□必見の情報源

Civ4wiki ナポ鯖 hhttp://rinrin.saiin.net/~denev/index.php

Civ4wiki ペリク鯖(滅亡)

アーカイブ:hhttps://web.archive.org/web/20140702204355/http://wiki.rk3.jp/civ4/

ミラー:hhttp://www37.atwiki.jp/civilization/

ミラー:hhttp://rpon.matrix.jp/wikibackup/

Civ4wiki ガンジー鯖 hhttp://twist.jpn.org/civ4wiki/

Stack-Style 通称すたすた(滅亡) hhttps://web.archive.org/web/20150110033607/http://blog.stack-style.org/SidGame/

□よくある疑問と回答

hhttp://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?FAQ

★次スレ立ては>>970に委ねられます。

>>970が不可能だった場合は、建てられる人が宣言の後に建ててください。




11名無しさんの野望2016-09-07 09:31:04

>>1乙

>>10

本体にはついてないよ

MODでAIAutoPlayってやつあるからそれ使えば可能だと思う

30名無しさんの野望2016-09-17 15:08:13



戦車vsライフルとかに持ち込んで、制覇ほぼ確定から作業ゲーが長いのはなんとかならんものでしょうか

31名無しさんの野望2016-09-17 16:23:18

>>30

っ外交勝利

61名無しさんの野望2016-09-24 14:55:58

宇宙勝利でアポロ計画の後、技術ツリーの順番どうすればいいですか

62名無しさんの野望2016-09-24 17:57:33

>>61

インターネットが非常に強いので、アポロ計画の後というか、基本的には科学的手法のあとは必要に応じて共産主義、生物学、民主主義あたりを取ったら後はコンピュータ一直線(遺産を建てたい場合は無線通信と大量生産を急ぐ)

ライフリングからロケット工学のルートは戦争でもしない限りは後回しでいい

コンピュータとったあとはインターネット立てて超伝導(研究所・スラスター解禁)、複合材料(5つ必要な外殻を解禁)、核融合(ハンマーの重いエンジンを解禁)当たりを早めに取るといい

インターネットが大して役に立たない難易度なら適当でも大丈夫だと思う

飛行機、マスメディア、レーザーは宇宙勝利に関係ないので無視

ロボット工学(軌道エレベーター解禁)も技術者が余っているとかでなければ基本無視でいい

64名無しさんの野望2016-09-26 15:59:05

民族叙事詩つくった都市は、成長考えずに可能な限り専門家雇ったほうがいいのかな

奴隷制続行するか、カーストに移行するかも悩む。

あと、アレク作って物理学一番乗り目指すのも効率悪いですか?

あれもこれも作ろうとして失敗してる気がします(ようやく国王で勝てるようになったレベル)

65名無しさんの野望2016-09-26 20:38:07

>>64

いつまでに偉人が必要かってのが問題かと

自由主義レースに使うっていうなら、その近辺までにでればいいわけだから

人口限界まで成長させてから専門家雇ったほうがいいとかさ

いますぐ必要だっていうなら人口増やす必要はないだろうし

72名無しさんの野望2016-09-27 09:14:10

>>65

そこまで考えたことなかった。

出てきた偉人をその場その場で使ってたけど、今度からもう少し考えてみる。

ただ、英雄叙事詩を建てた都市の場合、科学者2人、技術者と商人1人ずつって感じで

配置するから科学者が出るとは限らないのが悩ましい

83名無しさんの野望2016-09-28 21:24:03

質問させて下さい

輸送船に衛生兵を乗せます

同じマスにダメージを負った戦闘艦を置くと

衛生兵の治癒効果は戦闘艦にも及びますか?




134名無しさんの野望2016-10-18 16:17:20

何度も来てるような質問でごめん、久々にまたやろうかなとインストしようとして迷ってる。

日本語版の本体で

無印インスコ → BTSインスコ → 無印1.74パッチあて → BTS3.19パッチあて

でいいのかな?

後、前は無印デフォのbts3.13環境だったんだけど

プレイ要素とかバグ的意味で上げるメリットデメリットとかあるのかな?

137名無しさんの野望2016-10-18 17:57:27

>>134

あってるよ

bts3.19 一択

あとサイバーフロント版は3.19パッチを当てると

外交の態度値を自分で修正する事

以下説明

日本語版3.19パッチを当てたら外交担当相の一覧の態度値が全部0になってしまいました。

CYBERFRONT/Sid Meier’s Civilization 4(J/Beyond the Sword(J/Assets/Python/Screensフォルダ内のCvExoticForeignAdvisor.pyの450行辺りの、

ltPlusAndMinuses = re.findall ("[-+][0-9]+s?: ", szAttitude) って行を

ltPlusAndMinuses = re.findall ("[-+][0-9]+s?:", szAttitude)

に変更して(""の中の:の後ろの半角スペースを消す)、その2,3行下の

nAttitude += int (ltPlusAndMinuses[i][:-2]) って行を

nAttitude += int (ltPlusAndMinuses[i][:-1])

に変更すれば、ちゃんと数字が表示される

135名無しさんの野望2016-10-18 16:50:44

鉄はないけど、かなり広い領域を確保できる。銅・馬あり。

国境接してるのは1カ国だけ。って場合、どこで戦争しかけるのが最善なんだろ

ライフル&飛行艇でやろうとしたけど、うまくいかなかった。レベルは皇帝

139名無しさんの野望2016-10-19 00:24:11

>>135

飛行艇は後押し的にはそれなりに役に立つけどラッシュのメインとして考えるほどの強さは無いし

ようは時期の遅いライフルRしたも同然だからうまくいかないのも仕方ないと思う

自分なら、かなり広い立地確保できてるならそのまま非戦宇宙勝利目指すかな

戦争するならライフル急ぎつつで文化防御削るカタパをちまちま生産しておいて

都市数多いのを生かして徴兵から大量のライフルRとかかな

都市襲撃つけたメイスのUPグレライフルも用意しとけば一体目からそこそこの勝率出せるよ

残りカスを徴兵ライフルでとどめさせば良い

136名無しさんの野望2016-10-18 17:54:28

6都市くらいならライフルトレブかなあ

10都市とかなら工業化済ませてから戦車とか

138名無しさんの野望2016-10-18 21:46:12

>>137

無事インスト完了。ありがとうございました!

外交態度値の奴は調べてるときに見かけはしたのですが

サイバーフロント版はデフォルトでそうなんですね




140名無しさんの野望2016-10-19 09:00:46

>>136 >>139

ありがと。一直線にライフル目指して戦争するべきなのか。

非戦勝利(宇宙)は、国王レベルでもうまくいかない。文化勝利される率がたかいのと、

アルミがなくて宇宙船開発競争に負けるケースがおおい




145名無しさんの野望2016-10-19 17:36:26

>>140

だったらなおさら内政の腕あげるためにも広めの立地とれたなら非戦で技術ぶっちぎりのスピードだせるくらい内政の練習した方がいいと思う(1つの下の難易度なら特に)

戦争の力でねじ伏せるのももちろん一つの勝ち方だから全然問題ないけど、それに頼って内政の腕磨くのがおろそかになっていそう

宇宙勝利はアルミなんて無くても勝てるし、国王レベルでも先に文化勝利されるってよっぽど技術が遅い気がする

146名無しさんの野望2016-10-20 08:57:12

>>145

皇帝でも自由主義ボーナスあたりではリードしてるけど、その後追いつかれてしまう。

出来る限り偉人出して、黄金期か技術開発に注ぎ込むのがいいのかな。

237名無しさんの野望2016-11-11 15:51:36

難易度将軍で自領地の視界周辺は確保していたら、オスマンの領土通って蛮族の弓騎兵5体のスタックが攻めてきたのですが、何が行けなかったのでしょうか。

防御には戦士一体しかいませんでした

238名無しさんの野望2016-11-11 16:22:30

>>237

それはイベント

ランダムである

239名無しさんの野望2016-11-11 16:28:33

>>238

諦めるしかないのですか?

今また新しく始めて、紀元前1000年くらいの段階で弓兵5体くらいにまた攻められてしまったのですが

240名無しさんの野望2016-11-11 16:32:26

>>239

それはむしろ経験値アップ出来るからプレイヤーにとってはありがたいと思わないと

その難易度だと余裕で撃退出来ると思うけど

あらかじめ準備しておくのは大事

242名無しさんの野望2016-11-11 16:58:32

>>239

奴隷制使ってる?

奴隷で戦士を作って応戦

241名無しさんの野望2016-11-11 16:52:12

それはランダムイベントだろうね

ランダムイベントで国境に蛮族のスタックが突然現れることがある

そしてそいつらは、近場の国を蹂躙する

251名無しさんの野望2016-11-12 06:16:48

>>242

俺最近気づいてんけど初心者に奴隷進めるんって逆効果やねんで

緊急生産って時点でかなりあれなんや

小1に筆算使え言うてるレベルやねん

物事は段階やけんそこを踏まえて適度な死地に行かせ思考を促すんや

こーしてワイは2日がかりで牛丼を堪能したってふぇー速

255名無しさんの野望2016-11-14 17:34:34

初心者なのですが教えてください。

無印です

現在1800年前後

世界遺産等で文化力を上げて

AIの近隣都市を文化転向しようとしています。

ところが、AIの都市の周辺HEXは当方の文化圏になっても

真ん中の都市部分だけ残ったままで転向しません。

当初15ほどあったAI都市もHEXが当方に転向している為

人口5までさがっています。。

この状態が2文明で3都市続いています。

中世くらいまでは、反乱後転向していたのですが

この状況は何か私の見落としているところがあるのでしょうか?

AI文明とは 【親しみを感じている】【防衛協定】を締結しています。




256名無しさんの野望2016-11-14 17:39:31

>>255

悪い事は言わん

無印やめてBTSにしろ

貴重な時間の無駄




268名無しさんの野望2016-11-19 08:30:24

次の決議で受け入れればチャラ、受け入れなければ追加してペナルティ、だったっけ?

311名無しさんの野望2016-11-29 16:30:47

今アマゾンでみたらBTS完全日本語版が中古で4000円ででてたので

注文してしまいました。。12/2に届きます。早めの自分へのクリスマスプレゼントと思うようにしました。。

以前は1万円以上してたんですが良かったです。

重ねて質問なのですが

どこかでパッチDLしてBTSに当てたほうが良いのでしょうか?

319名無しさんの野望2016-11-29 20:01:53

>>311

3.19パッチをいきなり当てていいよ

それとサイバーフロント日本語版の3.19パッチにはバグがあるから自分で治すこと

詳しくは>>137

408名無しさんの野望2016-12-25 09:34:58

steamでセットを買いましてチュートリアルをやったんですが、

いまいち理解できないので、いわゆる手順書みたいな本とか、サイト教えて下さい

YouTube動画は5の説明みたいなのはあったんですが、4が無い感じです

よろしくお願いします

409名無しさんの野望2016-12-25 09:40:57

>>408

動画はニコニコの

つー助教授の奴

ブログはこれ

hhttp://tyukara.blog38.fc2.com/blog-entry-1340.html

もっと本格的な攻略ブログもあるけどルール覚えてからの方がいいね

410名無しさんの野望2016-12-25 11:10:54

>>409 ありがとうございます助かりました!

日本語パッチがあるようですが、これはciv4本体用は無くて

「BtS」のみに当ててプレイするのですか?

civ4本編を始めてしまったので、再インストール後にまずBtsにパッチを当てて

civ4起動すると日本語になるのかな?

あと、「本格的な攻略ブログ」はまた後日お尋ねします

ありがとうございます




429名無しさんの野望2016-12-30 22:42:34

hhttp://fast-uploader.com/file/7038660725526/

ダウンロードしたら展開して

フォルダごとコピーしてさっき上で書いたmodフォルダーに丸ごとペースト

431名無しさんの野望2016-12-30 23:11:15

>>429

おおおおおおおできました!!!インターフェイス画面が違います

何処がだめだったのか理解できてないですがありがとうございました!




432名無しさんの野望2016-12-30 23:22:54

>>431

よかったね

CGE+LE104だよ

LE104はCGEの担当相画面をデフォルとの大きさで見やすくしてくれるmodmod

CGEの設定は

アドバンス→オプションから設定出来るよ

後、CGEを使うのはまだ早いと思うよ

まずゲームのルールを覚えて国王くらいで勝利出来るようになってからの方がいいと思うよ

433名無しさんの野望2016-12-31 00:59:41

>>432

確かにそうですね

さっきからモッド無しでやり始めました

ユニットが増えてきて自動にしたけど、

これじゃつまらない展開になりそうな予感

いろいろ覚えること多くて時間かかりますね

435名無しさんの野望2016-12-31 18:11:05

>>434

civ4と言えば最終DLCの

civ4をプレイしてる人はbtsをプレイしてると思ってよろしい

btsをプレイするには無印も購入しないといけないから

それを買うのであってるよ

無印はインストールしなくてもオケ

btsをインストールして日本語パッチをあてて終わりだよ

530名無しさんの野望2017-02-14 17:11:15

というかパッチ当てないと作成されなかったような気もする

531名無しさんの野望2017-02-15 01:57:09

>>530

WLに続いて入れた今のBtsのバージョンは3.0になってます。ここから最新のパッチ(btsなら3.19)をそれぞれciv本体→WL→Btsの順に充てていくんですが

Btsをインストールした時点で作られたはずなんですけど・・。、

534名無しさんの野望2017-02-16 01:27:20

>>531

いままでwindows7に三台ぐらいインストールしたけど全部同じ症状だった。

手動でショートカット作って今まで問題出なかったから大丈夫だと思うよ。

5355312017-02-16 04:44:49

>>534

そうなんですか!最初にインストールした時、どうだったか記憶に無いんで、経験談教えてくださって助かりました!

有難うございました;;




596名無しさんの野望2017-03-19 23:06:14

hhttp://civ4multi.info/patch/

ここにxmlエラーも含めた解決法が乗ってるからそこで見た方が早いかな

597名無しさんの野望2017-03-19 23:13:41

>>596

一番上の使ったやつは「XMLエラー解除用ファイル適用不要」って書いてあるし

インターフェイス関連のは別のMODの話だからまだ関係ないはず・・・

でもそっちにコメントして聞いた方がよさそう?

598名無しさんの野望2017-03-19 23:43:48

>>597

日本語版パッチはパケ版とsteam版の二つあるんだがどっちを使ったの?

599名無しさんの野望2017-03-20 02:06:09

あとOSもかいておいた方がいいと思う、同じOSなら協力できそうな人もいるだろうし

なんにせよとりあえずは再インストールでの再確認かなあとしか言えない俺




6005972017-03-20 08:08:52

>>598

Steam版を使ったよ

デスクトップに作られたショートカットにもSteam版て書いてある

>>599

Windowsです

何にせよありがとう、再インストール試して駄目だったら向こうで聞いてみます




602名無しさんの野望2017-03-20 09:44:48

>>600 win7? wim10?win8or8.1?

662名無しさんの野望2017-05-01 23:14:38

オプションの設定からいじれるよ

664名無しさんの野望2017-05-01 23:47:11

>>662

すいません、もそっと詳しく

オプションのメイン画面1タブの下記項目をオンオフしても変わりません

「スコアボードに文明名を表示」

「スコアボードに宗主国名を表示」

スコアボードそのものの表示を切り替える項目があるのでしょうか?




667名無しさんの野望2017-05-04 01:34:11

>>664

メイン画面右下、全体地図の上にあるチェックマーク入ってるアイコンでスコア表示の切り替えができる

CGEの機能ではなく元から備わってる機能だな

668名無しさんの野望2017-05-04 06:35:14

>>667

直りましたありがとう

ほんと助かりました




676名無しさんの野望2017-05-21 13:50:37

非常に初歩的なことで申し訳ないんですが

副次的損害ってどうやってやるんですか?

トレブシェットとかを敵の前に移動してから、どうやるんですか?

704名無しさんの野望2017-06-15 20:36:56

まだ将軍で勝てない雑魚ですが

小国と戦争をしているといつも第三国に自発的従属してしまい

一転してこちらが窮地に陥ります。

どのような対策が考えられるでしょうか。

706名無しさんの野望2017-06-15 21:33:17

規制解除されてた

>>704

従属は簡単に言えば国を取引条件に出しての宣戦要請だから要請受ける側とこっちの関係がよければ宣戦されない(従属しない)

他にも恐喝したり、恐喝されたりして10ターン和平条約が結ばれてても相互に宣戦できないから、そのあいだは従属しない

707名無しさんの野望2017-06-15 21:45:36

>>706

ありがとうございます

他の5国と友好まで上げないと攻められませんね…




710名無しさんの野望2017-06-16 01:01:56

>>707

第三国に自発的属国になる場合って

こっちに降伏する状態になってることが多い(と思う)から

毎ターン外交画面確認して、降伏させられるようになったらすぐ属国のも良いと思う

まだ占領したい都市があるとか、属国にするつもりがないとかいう場合も結構あるけどね

711名無しさんの野望2017-06-19 21:46:24

>>710もありがとうございます。

属国にすると国境沿いの都市が貧しくなってしまうのが悩みどころですね。

結局のところ、第三国より軍事的に優位であれば起こらないということで

序盤から軍備に全力を注ぐ戦略で将軍はクリアできました。

今は貴族でやっているのですが、インフレが辛いです。

裁判所等の維持費対策は可能な限りやっているので

単純に経済成長が遅いんだと思いますが…

土下座外交で軍備は放置した方がいいんでしょうか




712名無しさんの野望2017-06-20 01:05:38

貴族くらいまでだったら首都に小屋敷き詰めて官僚制にするだけで技術的リード取れる気がしたけどどうだったかな

後は詳しくはwikiとか見てくれればあると思うけど都市は目的別に特化した方が良いよ

713名無しさんの野望2017-06-20 03:40:51

インフレは都市維持費と別費用だから裁判所とかで抑えられないぞ。金生産なりで補うのが理想だけど、別にコイン出力上げたら問題ない

軍備は勿論土下座がいいんだけど、攻められて即死しない程度にはあった方がいい

とりあえず小屋敷きまくって小屋の価値を理解したら貴族はクリア出来るイメージ。都市の特化はこの難易度だと必要性が分からなくて掴みにくい気がする

7147112017-06-20 04:52:02

>>712

自分の場合は官僚制にすると収支が悪化するんですが…

>>713

インフレに圧迫されて財政が辛い、って書くべきでしたかね。

普通に小屋建てても支出の増加に到底追いつかないんです。

7277112017-06-23 05:55:21

いろいろ試してみましたが、小屋敷き詰めて人口増やしてニートなしの状態で

1:戦争せず4都市だと研究70%を維持できるが加速度的に離される

2:戦争を中途半端にやると国境沿いの都市の収入が少なく財政破綻(焼き尽くすと戦果にならないようで和平に都市を要求される)

3:戦争を殲滅するまでやると維持費で財政破綻

から脱することが出来ません。努力の方向性を教えてください。




728名無しさんの野望2017-06-23 10:30:59

4都市で加速度的に離されるって研究が?

貴族で技術交換なし3都市のみ文化勝利やった時でも文化スライダー全振りまで技術遅れなかったから

・小屋が足りない

・小屋を育ててない

・立地が悪くて食料不足から人口が伸びてない

・図書館などの研究施設を建ててない

理由はスクショもセーブデータもないから正確にはわからんけどとにかく1都市当たりの出力が足りてないと思う

731名無しさんの野望2017-06-23 13:25:57

時代にもよりけりとはいえ4都市で人口18は少ないだろ…

あと序盤で戦争するのは首都(並の立地)落とせないならコスパ合ってないだろうからやめとけ

しかし斧、斧かぁ…。というか斧で戦争勝ててんの?




742名無しさんの野望2017-06-24 02:02:07

ホイールでカメラ引いたら別メニューが右下に出る

748名無しさんの野望2017-06-24 15:36:21

>>742

ようやく見つけた

サンクス

7497112017-06-24 17:35:09

すいません、斧量産をやめたらターン200までに攻め滅ぼされてしまったので

スクショもう少しお待ち下さい。




750名無しさんの野望2017-06-24 18:25:13

>>749

200ターンじゃなくても十分だよ

序盤改善すればその後の進め方もがらっとかわるし、むしろ現時点での200T以降を見せられてもあまり意味ないかも

とりあえず先に言っておくと最低限「初期拡張直後の地図」と、「ある程度タイル改善した後の各都市の様子」のSSが見たいかな

攻め滅ぼされたなら攻められる直前の状況とかも乗せればアドバイスできるかも

751名無しさんの野望2017-06-24 19:20:23

>>750

とりあえず初期拡張直後の地図

北に宝石宝石トウモロコシが見えたのでまず確保

東に氾濫原が多く見えたので次に確保

もう一箇所は迷いましたが沿岸都市がないので南西の豚貝を抑えました

普段と比べるとかなり良い立地な気がします

762名無しさんの野望2017-06-24 21:16:09

質問するレベルに至ってないのが明確だったからずっと静観してたけど

例えば>>751のような

小屋が作ってあるにも関わらず市民を配置していない、つまり労働者を無駄に働かせている、にも関わらず労働者を作っているしやはり全体的に地形改善が間に合っていない

とかそういうのが多いんだよ多分

あと質問がふにゃふにゃ過ぎるせいだったりするのもあると思うけど寄せられた答えに結構怪しいのあるからほんとにもっと自分で調べたりした方がいいと思う

752名無しさんの野望2017-06-24 19:36:50

東京に遷都は確定としてとりあえず話題になってた官僚制後の赤字ってやつが見たいね

そこからどうして赤字になるのかみんな知りたがってるし、いつも通りに進めておくれ

753名無しさんの野望2017-06-24 19:39:39

あ、ついでにこの時点でアドバイスするなら東京の位置を左へ1マス

大阪はこの時点で鉄開発してないのなら赤字垂れ流しのクズ都市になるから下の馬資源の所に建てても良かったね




755名無しさんの野望2017-06-24 19:51:21

>>751

首都以外の改善が手につかない状態だしちょっと開拓者急ぎかも、他のAIも迫ってきてるわけじゃない余裕あるしね

建設位置については良いほうだと思う

高難度だと都市間詰める人も多いかもしれないけど、貴族ならこれくらいのスペースが丁度良いんじゃないかな

あとは改善が追いつき次第都市を増やしていけば6都市どころがそれ以上余裕で建てられそうだけどなぁ

>>753

大阪はもろこしあるからクズ都市ではないんじゃないかな(改善してないけど)

754名無しさんの野望2017-06-24 19:41:51

60Tで鉱山がまだ一つもないのが気になるが様子見るべきかね…

756名無しさんの野望2017-06-24 19:57:32

>>755

コーンは見えてなかった

でも恐らく大阪が足引っ張るかなあ

鉄開発してからでも遅くはないかなと思った

759名無しさんの野望2017-06-24 20:33:07

>>752

官僚制で収支が悪化するとは書きましたが、それによって黒字から赤字になるわけではありませんよ。

もとが黒字なら減少、赤字なら増加していました。

皆さんのアドバイスのおかげで今回は収支が悪化しなかったようです。トントンです。

東京は東の氾濫原に釣られてしまいました。

西へずらすと京都と1マス被りますがその方がよかったんですね。

>>753>>756

宝石はあまりおいしくないんでしょうか…

>>754

その後京都に鉄が湧きました

>>755

大阪のすぐ北にイギリスがいるんですよ。立地的には東を優先すべきところ、北を先に立てたのはそのためです。

>>757>>758

上記の事情で大阪の建設を急いだのですが、東京と薩摩の建設を遅らせて労働者を生産したほうがよかったかもしれませんね。

200ターンです。軍備は間をとって各都市5部隊程度としたので、人口もそれなりです。

ちょうどイギリスが宣戦布告してきました。

757名無しさんの野望2017-06-24 20:21:17

都市建てたら食糧資源の改善と2,3ヶ所小屋を建てておくといい

それと交易路は馬鹿にならないので、出来れば都市建設予定地まで道を引いておきたい

これらのことをするのに労働者は最低でも都市数と同じ数だけ欲しい

鉄器は多分持ってないけどマンサを信じよう

758名無しさんの野望2017-06-24 20:31:21

>>756

そうね、もろこしなかったら大阪は厳しいな

まぁ他地形が視野の関係上見えてなかった可能性あるし、もろこしあれば悪くは無いんじゃないかね

>>757の言うように食糧資源の改善を急ぎたいのと、少しくらいは鉱山あっても良いな(馬や平原牛などハンマー資源でも)

まぁ何にせよ、労働者不足(細かいこと言うと人口足りてない分の首都小屋は後回しでも)




7767112017-06-27 07:01:02

財政を維持した状態で6都市まで拡張したところで攻め込まれたので、文化圏の確保できる2都市を奪って和平しました。

首都にアカデミーも建設したのですが、別大陸の文明と接触した時点でダブルスコアとなっています。

先進文明が同一大陸にない場合、どのようにプレイしたらよいのでしょうか。

ちなみに今回は官僚制の収支への影響がマイナスでした。

781名無しさんの野望2017-06-27 17:37:12

>>776

>官僚制の収支への影響がマイナス

まったく意味不明なんだが・・・

>>759の>もとが黒字なら減少、赤字なら増加していました。をそのまま受け取っていいのかな?

とりあえず何がマイナスなのかはっきりさせないと、皆の回答は前と同じで首都の出力上げろになると思うよ

まったく上げてない状態で官僚制に移行しても社会維持費でマイナスになるのは当たり前




802名無しさんの野望2017-07-09 16:15:05

奴隷制度と労働者及び旧世代の軍事ユニットの有用性について教えて頂きたいのです

序盤は1都市あたり1〜2人労働者を出すべきこと分かるのですが食料資源があるのならば緊急生産するのも有りなのでしょうか?

そもそも人口減の緊急生産してでも作るべき物は主にどんな物が有るのでしょうか?

世襲制を採用している場合において

旧世代の軍事ユニットであっても

幸福+1を生み出す幸福資源と考えて良いのでしょうか?

その場合ユニットの維持費が指数関数的に増えるという様なデメリットは有りますか?

804名無しさんの野望2017-07-09 17:01:07

>>802

そもそも鉱山タイルなどパンマイナスでハンマーを得るわけだから、奴隷で人口(パン)を消費してハンマーを得ること自体特別なことではないよ

前者はタイル改善が必要でリターンに時間がかかるし、後者は奴隷制採用や不幸というデメリットがあるという違いでうまく使いわけることができると強いという話

食料資源が無くても緊急生産するのは全然あり(むしろ有りすぎるのと不幸が溜まりまくるので多用できない)

序盤の話で言えば奴隷で人口減るのは決して悪いことだけではない

序盤は幸福資源の数が限られている上に、タイル改善も間に合わないことが多い

そのため無駄に人口伸ばして過度な幸福やタイル改善を必要とするよりは、あえて奴隷をして人口減らした方が都市としてより機能する場合もある

世襲制での幸福+1もメインではなく補助的なものと考えたほうが良いかな

ユニット維持費については指数関数的に爆発するってことはないが

ある程度のユニット数ならば無償になってるため、それを大きく超えはじめるときつくなってくる

例えば無償分が10あるときに5→10にしても一切変わらない(維持費0)が、15→20だと維持費が倍になるため(維持費5→10)

感覚的には増やしすぎると一気にきつくなるって感じになるかもしれない

805名無しさんの野望2017-07-09 21:14:38

>>803

>>804

詳しく教えていただきありがとうございます。

未来のハンマー前借りという言葉が

非常にしっくり来ました

パン→ハンマーの関係が分かっていたのに人口←パンの関係を無視して

後半のハンマー増幅施設ばかり調べておりました

ちなみに先ほどのプレイでは村長で

AD1800ぐらいに弱小2国を併合と内政が終わった後、他の国の状況を見ると大国4ヶ国が関係+6↑の宗教大連合

が出来上がっておりました

宇宙には逃げれましたが元々の領土が見事に灰になりました…勿論評価ダンクエールです。




842名無しさんの野望2017-08-03 01:20:33

属国の感情が宗主国の感情にも反映されるーみたいの聞いたんですけど

例えば、全文明と相思相愛なA国が全文明と険悪なB文明を属国にしたら

A国から他国への感情も他国からA国への感情も、両方マイナス補正かかるってことですか

843名無しさんの野望2017-08-03 04:04:09

>>842

第3国→宗主国は(宗主国+属国)の平均になる※

宗主国→第3国は影響を受けない

第3国→宗主国に態度ペナルティ「貴公の覇権主義は容認できない」

849名無しさんの野望2017-08-03 17:33:41

>>843

それだけなら、あんまり心配する必要も無さそうね



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