【伝説の】ブシドーブレードの時代来たぞ!【糞ゲー】

1名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-25 00:41:29

と思うのだが…

ブシドーブレードについて

語っていきましょう。

10名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-26 17:40:35

いや、普通に面白かったよ

別にそんな必死にクソゲー扱いしなくてもねえ>>1

22名無しさん@お腹いっぱい。2005-08-13 16:01:30



俺、これの体験版友達と滅茶苦茶遊んだよ。

24名無しさん@お腹いっぱい。2005-08-17 14:10:16

>>22

俺も体験版を友達とやりまくったな。

1は持ってないけど2は買った。

54名無しさん@お腹いっぱい。2005-09-21 03:03:47

>>22

>>24

俺も体験版友達とすごいやった・・・

海腹川背とかもはいってたなあ・・・

36名無しさん@お腹いっぱい。2005-09-01 16:02:24

伝説の良ゲーだろこれ。

俺も黙々と友達と200戦ぐらい連続でやった事が何度も。

98せがた七四郎2006-03-31 05:02:27

ブシドーブレードDS

hhttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1143233317/

178せがた七四郎2006-11-16 19:14:31

あまり覚えてないが、マスクオブゾロみたいな変態がいたのは覚えてる。

179せがた七四郎2006-11-16 21:23:29

>>178

チェストー!

タァ、フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン

とりゃっ!

182せがた七四郎2006-11-17 01:20:53

>>179

2行目は空蝉の技では

183せがた七四郎2006-11-17 13:37:06

>>182

そうでした…

ごっちゃになっちゃった

190せがた七四郎2006-12-06 18:34:45

参にはロボットや犬も参戦させてください

武士道?なんですかそれ

191せがた七四郎2006-12-06 23:31:40

>>190

天誅参を思い出した

265せがた七四郎2007-01-19 10:44:37

レジェンダリーヒッツが売れたら続編期待できるかな。

345せがた七四郎2007-09-10 11:49:53

thx。斬り合おうなんて考えずにダッシュ△するのが一番いいのね

346せがた七四郎2007-09-11 00:12:30

>>345

相手が走ってきたところを下段○○で迎え討つ

434せがた七四郎2008-11-18 02:56:12

糞漫画ブリーチと糞アニメブリーチを見ると血なんておまけだとわかるよ

492せがた七四郎2009-07-12 07:25:56

予約して定価で買ったんだけど? おまえら俺に言うことあるんじゃないのか?

495せがた七四郎2009-07-21 16:12:18

>>492

やあ同士

496せがた七四郎2009-07-24 23:37:42

>>492>>495

よぅ俺

497せがた七四郎2009-07-30 05:00:59

>>492>>495>>>496

( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!

俺は闘魂列伝3も一緒に予約して買ったんだがw

536せがた七四郎2010-02-20 10:49:12

卑劣物とかあはれなりとか言われて先に進めないんだが

538せがた七四郎2010-02-24 03:02:45

>>536

卑劣なことをしてるから

539せがた七四郎2010-02-24 05:57:34

>>538

名乗りの間は何も手出してないけどそれだけじゃ駄目なの?

606せがた七四郎2011-10-18 10:25:58

んなもんカッツェと拳銃に決まってるだろうが

607せがた七四郎2011-10-19 00:53:41

>>606

銃火器以外の組み合わせで頼むww

643せがた七四郎2012-08-08 00:37:12

おお、懐かしいゲーム

ずいぶん前に友達と対戦したけど、めっちゃ楽しかった




705せがた七四郎2013-01-29 23:34:24

壱攻略本で心眼プレイも可能!?

っ書いてあったからやってみたけどカッツェしか倒せんかったわw

ついでにくだらんイラスト貼っとく

707せがた七四郎2013-01-30 13:59:34

>>705

ナイス君すき

ダッシュ×が使いやすいのと辰美を影から助ける兄貴分みたいなとことか

706せがた七四郎2013-01-30 13:50:48

心眼プレイって画面見ないで倒すって事?

709せがた七四郎2013-02-04 18:10:31

>>706そうそう目隠しプレイ

昔描いたイラスト見せる人いないから貼る

711せがた七四郎2013-02-05 00:41:27

>>709

イラストわろたww

ナイトストーカーと蛍火の絡みが好きやったわ

心眼は運ゲー…誰か極めた人いるんだろうか

712せがた七四郎2013-02-05 07:46:20

>>709

どっちも俺の好きなキャラだ

格闘ゲームは主人公キャラを使うのがスト2からのこだわりなので

1は最も能力が平均的な黒蓮

2はジャケ絵や広告で採用されストーリーの中心になる辰美を使ってた

上のナイスも100人斬りでよく使ってたよ

勝利ポーズ画面バク転だから崖っぷちに背を向けて勝利

勝ちポーズで崖から転落っていうかわいそうなおふざけやってた

あとストーリーモードで助っ人の蛍火を死なせてしまってもエンディングで普通に出てくるのが印象的だった

717せがた七四郎2013-02-08 21:19:06

また昔かいたイラストはる

>>707>>712見せる相手いなかったから反応してもらえて嬉しい

726せがた七四郎2013-02-20 22:45:08

2の百人斬りならトニーか忍者のダッシュX

敵が硬くなってきたらダッシュ○を画面の奥に走りながら出して

刀を振り下ろす瞬間に手前側に戻り走りつつ敵に近づき、敵の右側面から斬りつけるでいける

733せがた七四郎2013-05-03 01:02:03

一撃死だから結構やり込んでても事故死するよね

折角だから自分のやり方を下記

捨陰の忍者は上に刀を構えてて胴が空いてるので正面からダッシュ攻撃連発で押し切れる

また、リーチの長い技を振ってこないので、わざと中間距離で待ち空振りを誘い隙を狩るのも有効

鳴鏡の忍者は刀を正面に構えてて防御が固いので一旦間合いを離す、すると

ダッシュ縦切りで突っ込んでくるのでガラ空きの胴を突きのようなリーチが長く必殺性の高い技で狙う

(距離やタイミングが悪いと逆に相手のダッシュ斬りの振り下ろす瞬間に自分から突っ込んでしまうので注意)

終盤の忍者は離れると飛び道具を撃つことがあるのでモーションを見たらすぐダッシュで軸をずらす

その他パターンとしては

段差の上で待ち伏せ、敵が登ってるところを攻撃(1でこれやると卑怯者とか言われてバッドエンドだけど2ではお咎めなし)

段差が無い場合、>>726の手前か奥からダッシュ攻撃で斬りつけるやり方が有効

あとは隙の少ない横切り(縦切りやモーションの長い連携技は超反応で軸ずらし回避されるので危険)でゴリ押すのもあり

特にパワーキャラなら相手の体勢を崩して一気に勝負を決められる(ブロードソードを後ろに構えて××なんかが強力)

連ね斬り(武器同士がかち合って弾かれた時にボタン押すと出せる素早い攻撃)も決定打になりやすいけど

逆に相手の連ね斬りを喰らう危険もあるのでノーコン狙いの時は控えた方がいいかも

736せがた七四郎2013-05-05 17:45:42

>>733-734

サンクス

おかげでサブキャラは追加できるようにはなってきたけど

ノーコンテはいまだに厳しいぜ

2じゃできないのかと△○○を試そうとしたのは内緒だ

リーチがある武器のほうが有利だね

薙刀と槍が強い気がする

思い出補正だろうけど

1のほうがいろいろと面白かった記憶がある

武器の数を減らされちゃってるし

でも、よく2だしたなーといまさらながら思った

今のクオリティーでもう少しスタイリッシュにしたら・・・

792せがた七四郎2013-12-03 20:04:28

最近またやりだして、アマゾンで攻略本買いまくったよ。

断言するが、これ以上の格闘ゲームは今現在まで存在しない。(天誅1を除く)

昔も今もこれ以上のゲームはない。

俺は剣道やさまざまな武道をやってきたが、客観的に見てこれほど武道を体現したゲームはない。

そしてもし3を作るなら、絶対にその武道の絶対条件を欠いてはならない。

その絶対条件とは、まず移動時に体がぶれず上下していないということだ。

地面と水平に歩かなければ武道とは言えない。

剣豪1、マスターカラテカ、天誅1はその点合格だ。

この絶対条件を外してはならない。

次に一撃性の重要さは言うまでもないが、技のシンプル性である。

空中で一回転して技を出すなどというふざけた技を一切排除しなければならない。

本物の技は面白さの真逆にある。

一直線に喉元をつく、それこそが本物である。

ゲームのシリーズが上がるに従い、顧客に媚を売り、わざと見てくれの技を売りにしているクソみたいなメーカーがあるが、

ああなってしまった時点でそのゲームは終わりである。

シリーズが上がるにしたがって、よりシンプルにならなければならない。

いかに予備動作が少なく、いかに最短で速く、遠くに踏み込んで急所を一撃するかが全てである。

天誅1の後ろから単純に喉を切るだけのアクションは最高だった。

これ以外に必要ないくらいだ。

そうゆう美的感覚を持たなければいけない。

ファッションも和風でシンプルな方がいい。ウマタケルはありえない。

松風や御門、鳴鏡のラスボス、墨流みたいなのがいい。

派手であっても、サザンカみたいに、和風を崩さない派手さなら許せる。

まあ本郷もよしとしよう。

場所も現代に合わせた、けれど人気のない自然と調和した場所がいい。

806せがた七四郎2014-05-23 19:47:24

>>792

ケチつけるつもりはないけど

ステージはまるきり自然環境だけよりも

ダムだったり、建設現場だったり、ビルの屋上だったり、そういう現代風のステージがあったほうが

この現代日本で真剣でのチャンバラやってる時代錯誤感が出ていいと思う

840せがた七四郎2015-03-13 18:31:04

弐は普通のゲームになっててつまらんとされるが演出や遊び易さの向上は評価できる

1は馬鹿ゲーとして本当に面白いが今やると制約も多くてなぁ

隠しボスと戦うのに毎回条件満たさないといけないのは面倒すぎる

844せがた七四郎2015-03-21 15:58:27

>>840

一応救済措置として一度クリアした後は難易度易でも隠しボスまで到達可能ではあるけど

それでもノーダメノーコンティニューというのはきつ過ぎるわな

まず洞窟行くまでがだるいし下手したら転倒もダメージとして認識されるからな

逃げてる時稀に背後からサブウエポン飛ばしてくる奴も居てストレスがやばい

せめてノーコンティニューだけが条件だったらよかった

846せがた七四郎2015-03-27 03:36:53

>>844 裏ボス出会い頭であっさり倒してしまったのでどんな戦い方をするのわからないまま2度とたどり着くことが出来ません

848せがた七四郎2015-03-28 15:00:52

度々画面割りたくなるくらいイライラする事はあってもクソゲーではないよな

それなりに遊べるし

>>846

自分も隠しボスのモーション知りたくてやってるけど毎回条件達成するのは辛すぎる

肝心の隠しボスも殆ど通常攻撃しかしてこないし やっぱりチート使って自キャラにして操作するしかないのかね

スクウェアって頑なにボスをプレイヤーに使わせてくれないよね



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