メガドライブで活躍したサードパーティー

1NAME OVER2007-11-06 22:26:59

●トレジャー

魂斗羅スピリッツなどを制作したコナミの技術集団が独立

ガンスターヒーローズなどアクションゲームの名作を次々に送り出した

アーケードゲームファンも多く、腕のたつ者が多かったメガドライブユーザーに対して

「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」とタイトル画面に記した、高難易度のエイリアンソルジャーは有名

今尚、本物のゲームを作れる数少ないメーカーとしてゲーマに必要不可欠な生ける伝説

●ゲームアーツ

発売したゲームの多くがBEメガ読者レースで高得点をマーク

セガ以外パッとしなかったMEGA-CDでもサードでは孤軍奮闘し

後のグランディアのルーツとなり、天外魔境を越えたルナシリーズや、

シルフィード、うる星やつら、ゆみみみっくすなど名作を生み出した

●カプコン

現在、ロックマン2と3の唯一のリメイク作であるロックマンメガワールドを発売

大容量40メガで移植したスーパーストIIも良い出来

●アクレイムジャパン

海外メーカー スーファミとのマルチが多かったが

スーファミと共に海外で成功したメガドライブならではのメーカー

他社やセガのメガドライブのゲームなどなんでも語っておk

ちなみに上記メーカーはPCエンジンには参入しなかったので

大分は立ち入り禁止だからな

94NAME OVER2008-05-14 22:50:44

>>1

金もうけの為に馬鹿の一つ覚えでギャルゲーを垂れ流したハドソ○やN○Cのようなメーカーは

さすがに16ビット機にはなかった

260NAME OVER2008-12-30 22:36:43



>>1

任天堂がもっとも恐れをなしたメーカー群だったと思うね

333NAME OVER2009-12-06 20:39:56

世界の評価

>>1のメーカー:想像力豊かでとても素晴らしい!

ルナ:品質最高!!

天外:糞つまらんシカト

540NAME OVER2010-03-09 23:41:18

>>1

メガドライブで活躍したというと

神奈川在住の無職くらいしか思い出せん

27NAME OVER2007-11-07 18:32:23

ソニックとクライマックスもいい味出してた

42NAME OVER2007-11-07 21:58:34

ここでもエンジンが勝っているのか

79NAME OVER2007-11-12 07:53:39

伊集院のラジオでは萌えオタのアルバイトがメガドライブタ隠してたの見つけて、これでどんなゲームやってるのかと聞いて、

「サッカー」とかと答えると、「SEGAでわざわざサッカーやる奴はいないだろ。」と

メガドライブタもっていること自体を馬鹿にするネタにしていたな。

80NAME OVER2007-11-12 07:54:40

>>79

それわかる気がするw

メガドライブタ持ってるって人に言えなかったw

いじめに合いそうだったしw

281NAME OVER2009-01-14 22:59:27

MD版も移植はセイブだよ

個人的にSFC版どこが移植したのか知りたい

290NAME OVER2009-04-28 22:10:07

>>281

マイクロニクス。

MD版はセイブじゃないと聞いたけどどっちが本当?

295NAME OVER2009-05-30 16:10:50

>>290

海外の移植会社2社だと

マイクロニクスとBitsだとどっちが上?

343NAME OVER2009-12-06 23:33:07

SEGAのゲームで遊んだら保土ヶ谷のような無職アク禁王になるんだろ?

絶対触れさせられないな。

344NAME OVER2009-12-07 00:04:00

>>343

全裸で24時間2ちゃんに粘着してるんだよなw

345NAME OVER2009-12-07 00:08:27

>>343

>>344

絶対嫌だwwwwwwwwww

381NAME OVER2009-12-13 23:19:51

処理落ちだらけの糞シュー

シューティングの汚点だったな

382NAME OVER2009-12-14 00:21:37

>>381

サンダーフォースを糞シューとか言ってるお前にはトイレキッズがお似合いだw

個人的にはサンダーフォースは4が一番良かったな

5もいいけどちょっと簡単なところが残念

あと俺は2〜6まではクリアしたけど、1はプレイした事すらないからいつかはやってみたい

573NAME OVER2010-03-21 18:16:47

>>382

サンダーフォース1でもっとも出来が良いのがMZ-1500版というのが厳しいところだなw

402NAME OVER2009-12-25 21:26:04

ファミコン以下の劣化移植しかなかったなあ

405NAME OVER2009-12-25 23:45:49

メガドラのアーケード移植作品でファミコン以下の劣化移植なんて存在しない。

>>402はメガドラのどのゲームを見たのか?

具体的にタイトルを出してみろよ、そして大恥をかくといい。




407NAME OVER2009-12-26 00:26:33

>>405

ダブルドラゴン2

すべてにおいてファミコン以下

408NAME OVER2009-12-26 00:36:06

>>407

確かに酷かったな

412NAME OVER2009-12-27 04:08:46

>>407

ロックマンもファミコンより劣化していたなあ

ファミコンより処理落ちがひどいのは閉口した

BGMもやる気が感じられない

433NAME OVER2010-02-14 23:49:59

シャドーダンサーは結構好きだったけど確かにスーパー忍と比較するとあっさり気味だったね

アーケード版を中途半端に引きずってしまったというか

IIは個人的に満足な出来

452NAME OVER2010-02-26 16:24:49

>>433

スーパー忍2はダッシュ斬りの無敵時間を利用した「避け」がカッコ良かったですね。

1作目に比べるとストイックなカッコ良さは薄いのだけど、

アクションやステージ展開がバラエティーに富んでいて面白かったです。

456NAME OVER2010-02-27 20:36:56

>>452

あと連続ジャンプ蹴りが気持ちよかった

542NAME OVER2010-03-10 05:42:14

>>540

というかそれ以外ないだろう

544NAME OVER2010-03-11 00:03:25

セガもチンカスと同じだよな

いつまでもゲーム業界にこびりついてるし

549NAME OVER2010-03-14 00:27:52

>>544-545

的確な表現だな

550NAME OVER2010-03-19 11:23:25

『ライトクルセイダー』って通常の剣振りで敵の飛び道具を跳ね返せるんだよね。

説明書に書いてないもんだから全面クリアーしても全く気づかず、二周目以降気づいたよ。

ボウガンとか速度が速いし、打ち返す角度を合わせるのが難しかったりするけど、

慣れると何か病みつき。

メガドラのゲームって『ストーリーオブトア』何かもそうだけど、攻略本が無かった故にかえって

「徹底的にやり込んでやるぜ!」ってノリで熱中できるモノがあったね。

552NAME OVER2010-03-19 18:36:17

ブラジルで未だに現役なのがうらやましい

553NAME OVER2010-03-19 22:12:13

>>550

アメリカンな感じなんで避けてたけどトレジャーだから気になってた。

ランドストーカーを5とするとどんなもんかな?

>>552

ハードが新しくなってるのは知ってるけど新作ソフトも出てるのかね。

554NAME OVER2010-03-20 01:06:35

>>553

『ライトクルセイダー』の開発者=ディレクターである井内氏は後にタイムワーナーインタラクティブで

カルトACG『心霊呪殺師太郎丸』をセガサターンで作った後、

トレジャーに戻って名作STG『レイディアントシルバーガン』や『斑鳩』なんかを作って大いにマニアを喜ばせました。

『ライトクルセイダー』は『ランドストーカー』などに比べると世界観の構築や表現のレベルでは開発期間や規模が影響して

劣るものの、擬似立体における気の遠くなるような当たり判定の調節や多関節を兼ねた表現に到っては今だ狂気にも似た執念を感じさせて唸らせるものがあります。

ゲーム性的には一部屋ごとにこまめに作られた仕掛けの数々は順序だてられて難易度が上がっていき程よい謎解きの快感を味あわせてくれる一方で

ストーリー性はほぼ皆無に等しいので事前に覚悟をしておく必要があります。

「アメリカンな感じ」とのことですがご名答!本作はウィザードリー的な洋ゲーのイメージをアクションRPGで表現したものらしいです。

その他のトレジャータイトルなどと比べると見た目に取っ付きにくいかもしれませんが、なかなかどうして良く出来ています。

開発期間も費用も莫大にかかっているランストと比べられてはボリューム的に厳しいのですが前出の「跳ね返し」テクなんかも

念頭に入れて挑戦すればなかなか歯ごたえのある面白いゲームに仕上がってると思います。

開発の井内氏いわく、自身のドット絵の限界に挑戦したと言う独特な映像美とシックに澄み渡ったBGMは一見の価値ありです!

(数値での比較は小生には困難でした。)

697NAME OVER2013-10-10 01:50:43

>>554

海外ゲームでクォータービューのRPG(と言うかファンタジーADVと言うか)は幾らか有って、

海外ゲームが実際遊んでみると1発死やハマり等があったり激しく厳しい判定だったり操作感だったりする中で、

ライトクルセイダーは見た目は海外ゲーで有りながら国産ゲームの遊びやすい作りで俺は好きだったよ。

小作品だけど、海外ゲーム臭くて遊びやすい非常にMD的ゲームと思う。

完成度、スケール共にランドストーカーやトアには到底及ばないけど、

あの辺がSFC的雰囲気を醸し出してるに対してむしろMDっぽいんじゃないかな〜。

594保土ヶ谷(最長老)2010-03-22 23:24:03

全裸モードで起動しろ!!!!!!!




596NAME OVER2010-03-23 01:59:44

>>594

糞笑ったwwwwwwwwww

655NAME OVER2010-11-06 18:31:22

ロックマンメガワールドは音楽のリメイクだけでも価値がある

691NAME OVER2013-01-27 00:58:49

AIRMECHって版権どうなってるんだろ?

テクノの版権ってどうなってるのかな?

692NAME OVER2013-01-27 10:03:24

>>691

テクノの版権はK.matsuoka氏が持っている

サンダーフォースのボイスの人

695NAME OVER2013-01-27 16:47:13

>>692

じゃAIRMECHに貸してるのかな?

699NAME OVER2013-10-14 00:36:45

>>697

これだけで相場が上がりそうな良批評

クォータビューはヨーロッパで古くから盛んなイメージ

701NAME OVER2013-10-16 18:22:24

これだけで相場が上がりそうな良評価と思ったのは>>554さんの方でした

>>697さんのもいいけどね

720NAME OVER2013-10-24 22:50:45

ゴーストバスターズも開発元はコンパイルだっけか。

武者アレスタは出荷本数少なすぎ。

722NAME OVER2013-10-25 21:27:06

>>720

アレはなんで東亜プランだったんだろうか

セガだったらもっとマシな売上になっただろうに

断られたのかな

764NAME OVER2013-11-15 20:34:08

ソーサリアンやイース3は素晴らしい出来だったのに

768NAME OVER2013-11-16 00:43:38

メガドラの英雄伝説は良い話を聞いたことない。

メイルはアニメデモの作画に目をつぶればゲーム自体はまあまあ良作だと思う。

メガCDのマスクオブザサンは何としても見てみたかったよ・・・無念。

770NAME OVER2013-11-16 01:00:36

>>768-769

ありがとう。

VCでPCE版の2が配信されてないからMD版1、2揃えて

DLしようと思ったが辞めたほういいのかぁ。

ぽっぷるMCD版は抑えておこう。

>>764

ソーサリアンはPC版よりMD版のがBGM良かった。

セガの本気すごいなぁって思った。




808NAME OVER2013-11-24 16:14:21

最終的にヴァリス以下の完成度になったでしょうが・・・。

809NAME OVER2013-11-24 20:43:34

>>808

お陣痛いぃぃぃより酷いわけがない

815NAME OVER2013-11-24 23:11:33

>>809

おいおい流石に陣痛はジャンルが違いすぎるな。

同ジャンル→エロゲ化のシルキーリップといいトラウマだよ・・・。

819NAME OVER2013-11-25 07:32:27

>>815

あれは開発中にお蔵行きになったPCE版の完成版だからな>エロゲ

834NAME OVER2013-11-26 12:18:01

セガのメガCD放置っぷりはなんだったんだろうな。

1〜2年目は相当日テレに救われたと思う。

847NAME OVER2013-11-27 06:41:31

レース物、数だけは出てたけど質で言うと微妙なタイトル多かった気がする

陳腐化しやすいジャンルだからそう感じるのかもしれんが

スポーツはヒューマンが期待ハズレだった、ってのもあるかも

887NAME OVER2015-04-10 10:46:35

あれはゲームの為の曲じゃないし

889NAME OVER2015-04-12 06:52:26

>>887

でもゲームの為に編曲された別バージョンが存在するって事だろ

892NAME OVER2015-04-18 21:44:43

>>889

ゆみみみっくすのアチチッチはアルバム収録バージョンを使用したみたい

うる星やつらからんま1/2の主題歌のどちらかが書き起こしだったような…

メガドラのゲーム誌でHIROのコメント読んだ記憶あるよ

893NAME OVER2015-04-18 22:10:35

らんまは可もなく不可もなくって感じだったけどうる星の方はちょっとマニア心をくすぐる出来だった

894NAME OVER2015-04-19 09:12:45

>>892

なるほど。イントロ部分がゲーム版は短かった。

MD版うる星やつらのサントラを買ったけど、フルバージョンが聞けてうれしかった。

ただ、ゲーム内のBGM集じゃなかったのがちょっと残念。

>>893

MD版うる星やつらのOPアニメとかかなり凝ってたなぁ。原作のOP見てるような感じだった。

ゲーム開始直後の「夫たる俺の言葉が〜」「何言ってるっちゃ」の掛け合いで感動した。