【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart120

1名も無き決闘者@\(^o^)/2017-09-28 18:57:02

h

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)

基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。

ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)

あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。

このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

26名も無き決闘者@\(^o^)/2017-09-28 21:58:22

横からだけどコストとして除外するからクロスドミネーターの対象に取れない為にラズラの雪模様効果の発動にチェーンして撃てないのでは?

28名も無き決闘者@\(^o^)/2017-09-28 22:54:15



>>26

クロスドミネーターを撃てないが正解でした

34名も無き決闘者@\(^o^)/2017-09-29 19:19:32

相手ターンにサブテラー決戦にチェーンする形でサブテラーの導師の効果を発動できますか?

もちろん他にサブテラーカードがない状態です

35名も無き決闘者@\(^o^)/2017-09-29 19:37:29

>>34

はい、フィールドにサブテラーカードが存在するという条件を満たすので可能です




65名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-03 18:26:16

質問です

自分のレベル8通常モンスターが攻撃し、相手が「銀幕のミラーウォール」を発動しました これに対し、チェーンして伏せてあった「王者の看破」を発動、無効化できますか?

68名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-03 21:29:47

>>65

すいません、伏せてあったと書いていましたね

問題なく可能です




71名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-03 22:21:34

>>68

ありがとうございます ですがデュエルリンクスで同様の状況になったときは発動確認すら現れず銀幕は素通りだったんですよね

少し調べたんですがダメージステップ時に銀幕を発動した場合看破は発動できないらしいです




72名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-03 22:26:52

>>71

ゲームは挙動が違うからここの管轄じゃないぞ

73名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-03 23:39:23

>>71

ダメージステップでもOCGでは王者の看破は発動できますよ

デュエルリンクスの仕様でしょう

74名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-04 00:18:05

>>73

つまりルールがちがうということですか?

無知ですみません




75名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-04 00:21:23

>>74

デュエルリンクスの注意書きにOCGとは挙動や裁定が違うこともあるってじゃ居てあるはずだが

83名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-04 18:57:35

黒き森のウィッチの効果で召喚神エクゾディアをサーチしそのターンに召喚神エクゾディアを特殊召喚しました この場合召喚神エクゾディアのエンドフェイズに封印されしカードを回収する効果は発動しますか?

84名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-05 00:12:46

>>83

いいえ、できません

エンドフェイズはまだ同じターン中ですし、強制効果でも発動できません




114名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-07 02:33:27

ここなんのスレだよ

オッドアイズアブソリュートドラゴンの破壊されたときの効果で覇王白竜を出すことは可能ですか?

115名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-07 05:56:57

>>114

可能だけど、蘇生制限は満たせない

119名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-07 10:24:04

>>115

ありがとうございます

破壊された覇王白竜をメテオバーストで特殊召喚することはできますか?




125名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-07 15:14:46

>>119

いいえ、Pゾーンに存在するカードを特殊召喚する場合や、エクストラの表側のカードをP召喚する場合も蘇生制限を満たさなければなりませんのでできません




130名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-08 07:03:12

>>125

ありがとうございました

ペンデュラムゾーンからの移動も駄目なんですね




133名も無き決闘者@\(^o^)/2017-10-08 22:47:47

Bだけ失敗(レベルが合わないから)

儀式も融合も効果処理の段階で特殊召喚するカードを決めるから結果的に出せるなら問題ない

そしてリリースするのも墓地に送るのも効果処理だから不発になれば行わない

139名も無き決闘者2017-10-09 06:57:27

>>133>>134

ありがとうございました!




148名も無き決闘者2017-10-09 21:15:14

アマゾネスペット仔虎をリリースしてアマゾネス女王をアドバンス召喚した場合、リリースされたアマゾネスペット仔虎は(2)の効果で自身を墓地から特殊召喚できますか?

149名も無き決闘者2017-10-10 13:49:31

ランカの蟲惑魔や妖精伝姫カグヤのように召喚時効果と誘発即時効果を持っているモンスターを召喚した場合

召喚時効果チェーン1→誘発即時チェーン2→サモンチェーンチェーン3は組めますか?

150名も無き決闘者2017-10-10 13:52:41

>>148

はい、できます

>>149

サモンチェーンの「同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動している場合、このカードは発動できない。」によりできません




151名も無き決闘者2017-10-10 14:04:41

>>150

ありがとうございます




170名も無き決闘者2017-10-11 23:30:13

ナックル最強説が灰流うららのテキストの盲点を見つけたとさ

なんだろうね

216名も無き決闘者2017-10-17 09:32:53

ダンセルやセンチピードが自身に装備されたホーネットで自身の装備カードを破壊して

効果が2回発動する場合灰流うららで無効にできるのは1回だけですか?

223名も無き決闘者2017-10-17 19:08:01

>>216

うららでは無効にしきれませんがエフェクトヴェーラーやブレイクスルースキル等のモンスター単体の効果を無効にするカードであればチェーンを組んでいても無効化できます

219名も無き決闘者2017-10-17 17:23:27

スキルドレインが発動している状態で

Sinモンスターは2体以上フィールド召喚できますか?

221名も無き決闘者2017-10-17 17:35:48

>>219

スキルドレインによってフィールドで効果を無効にされていても、手札では「フィールドで一体しか存在できない」効果は有効なので出すことができません

一応sinモンスターを月の書などで裏側にした後特殊召喚し、スキルドレイン適用下で太陽の書の効果等でリバースした場合(反転召喚はできない)、2体並べることはできなくもないです

222名も無き決闘者2017-10-17 18:45:06

>>221

なるほど。大変参考になりました。

ご回答ありがとう御座いました。




292名も無き決闘者2017-10-22 00:16:22

相手の直接攻撃宣言時に

チェーン1自分のバトルフェーダー、チェーン2で相手がクリスタルウィングシンクロドラゴンの効果を使う場合、チェーン3に自分の速攻のかかしを発動する事は出来ますか?

もし発動可能な場合はエンドステップで拮抗勝負を発動する事は可能ですか?

重ね重ね申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします

295名も無き決闘者2017-10-22 03:16:12

>>292

どちらとも可能です

299名も無き決闘者2017-10-22 05:13:41

>>295

ご解答ありがとうございます

拮抗勝負が撃てるタイミングは自分の質問の場合フェーダーの効果発動が無効化された処理後という事ですね?




322名も無き決闘者2017-10-23 07:57:56

>>299

かかしの効果処理後ではないですか?

323名も無き決闘者2017-10-23 10:27:08

>>322

いいえ、かかしの処理後は確かにエンドステップに移行していますが、まだチェーン処理自体は終わっていません

その後チェーン2のクリスタルウィングの効果を処理し、発動を無効されたチェーン1の処理を丸々飛ばしてチェーン処理が終わります

この後、改めて拮抗勝負を発動できます

このゲームでは、チェーン処理の途中で割り込んで効果を発動する、ということは絶対できません




324名も無き決闘者2017-10-23 11:26:52

カゲトカゲは蘇生やデッキからの特殊召喚は出来ますか?

325名も無き決闘者2017-10-23 11:47:55

>>324

カゲトカゲは特殊召喚モンスターですので、デッキからの特殊召喚はできません

蘇生制限を満たせば蘇生は可能です

326名も無き決闘者2017-10-23 12:01:52

>>325

ありがとうございます




341名も無き決闘者2017-10-23 22:17:12

>>334

ご回答ありがとうございます

近所のショップ大会だと1勝1敗で3本目始まる前に40分経過すると1本目勝った方の勝ちらしいので正直どれが正解なのか分からないです(笑)




384名も無き決闘者2017-10-28 01:19:55

魔術師の右手が自分フィールドに二枚表側表示であり、フィールドに魔法使い族モンスターがいる場合、相手の魔法を二枚無効化することはできますか?

385名も無き決闘者2017-10-28 01:43:14

>>384

はい、カード名やこのカード名のカードはと書かれていない1ターンに1度という言葉はそのカードだけにかかるので、同名のカードがある場合そのカードも1ターンに1度効果を発動できます




388名も無き決闘者2017-10-28 02:31:52

>>385

でも右手2枚張っても2枚無効は無理でしょ

どっちも同じカードに適用されちゃう

390名も無き決闘者2017-10-28 07:12:11

>>388が正しい

2枚並べた状態の処理に関しては罠対応版である左手の例が

公式DBのQ&Aに記載されている

ココでは相手がチェーン1、2と発動させた例を挙げているが

「1枚のカード(チェーン2)に対して2本の手が一斉に伸びてしまう」ことが解説されている

1枚発動→無効化の処理後に改めて別のカードを発動、という場合も

その時点で既に手は2本とも使用済となっていて無効化出来ない

391名も無き決闘者2017-10-28 07:52:37

>>388>>390

強制効果ということを忘れていました、すみません

しかし、最後の2本とも使用済みになるのが理解できません

2本目張ったそのターン内なら相手が発動した速攻魔法を2本目の手で無効化できるんじゃないんですか?




393名も無き決闘者2017-10-28 08:40:33

>>385

>>388

>>390

お答えいただき、ありがとうございます。

1ターンに二枚も無効化なんて都合よくいかないものですね




398名も無き決闘者2017-10-28 14:36:58

くず鉄の像について質問です

すでに表側のカードが発動した時そのカードを破壊するとありますが、永続魔法やフィールド魔法を発動するとはフィールドに表側で置くことを発動するというのではないのですか

399名も無き決闘者2017-10-28 15:09:48

>>398

手札から表側で場に出すorセット状態から発動するのは「カードの発動」

コレは「効果の発動」とは区別され、くず鉄の像のトリガーにはならない

発動時の効果を持つ永続&フィールド魔法であっても

「"既に"表側表示で存在」に該当しない為、その効果の発動に像は対応出来ない

404名も無き決闘者2017-10-29 03:15:39

>>399

基礎的な質問ですみません

すでに表側になっている永続魔法の効果をクエーサードラゴンで止めることはできますか?




403名も無き決闘者2017-10-29 02:26:12

ダメージステップに関して質問させて下さい。

ダメージステップ時に発動する効果(オネスト等)に対してガイアペライオの無効効果は発動出来るがブレイクスルースキルが発動出来ない理屈がよく理解できません。

ブレイクスルースキルは効果の発動に対して無効している訳では無い為発動出来ないと言った解釈で良いのでしょうか?




405名も無き決闘者2017-10-29 05:52:48

>>403

一部古いカードとかでグダグダになってるのがあるけれど、おおむね

「発動を無効にする」のはダメージステップ発動可能で「無効にする」はダメージステップ発動不可能

>>404

とりあえず、永続魔法の効果にも「チェーンブロックを作らないもの(次元の裂け目とか)」と

「チェーンブロックを作るもの(つまずきとか)」があるのは大丈夫?

クェーサーは、永続魔法なら「(手札、または伏せ状態から表側にする)カードの発動」と

「(既に表側表示で存在する状態での、チェーンブロックを作る)効果の発動」に対応できる

ただし「(既に表側表示で存在する状態での、チェーンブロックを作らない)効果の適用」には対応できない

417名も無き決闘者2017-10-29 16:11:42

>>405

ありがとうございます!




434名も無き決闘者2017-10-31 01:32:49

こちらのリコールで相手が1枚ドローした後に、便乗とドロバを発動することはできますか?

436名も無き決闘者2017-10-31 20:24:01

>>434

どちらもリコールをチェーン2で発動した場合のみ、発動できます

便乗とドロバは好きな順にチェーンを組んで発動できます

439名も無き決闘者2017-10-31 20:46:32

>>436

チェーン2?チェーン1ではなくて?

440名も無き決闘者2017-10-31 21:09:50

>>439

一番はじめに発動した効果がチェーン1になります

例えば、相手のグリーンガジェットの召喚時効果に対してリコールを発動した場合だと、チェーン1:グリーンガジェット、チェーン2:リコール ということになります

444名も無き決闘者2017-10-31 23:01:39

オネストについて質問です

ダメージ計算前は複数のチェーンを組めると聞きました(相手のオネスト→その処理が終わったら改めてこちらのオネスト発動が可能)

しかし今日、こちらのオネストを通告で防がれた後、もうそのあとチェーンは組めないと言われてしまいました

オネストが通告で無効化されたチェーンとは別に新しくオネストを発動できると考えていたのですが理解を間違えていたのでしょうか?

446名も無き決闘者2017-11-01 00:12:26

>>444

あなたの考えで正しいです

ダメージステップの内、自発的にチェーンが複数組めるのはダメージ計算前だけですので、相手が知らなかったのでしょう

447名も無き決闘者2017-11-01 00:15:45

>>446

ありがとうございます

相手は通告(カウンター罠)でもうそれ以降チェーンは組めない(新しいチェーンも組めない)と思ってしまったのでしょうね

通告されても気にせず二枚目のオネスト投げようと思います、ありがとうございました




448名も無き決闘者2017-11-01 00:24:06

>>447

納得してもらえるかわかりませんが、wiki等を見せたりするするしかないでしょうね

もしくは時間が合えばその場で公式チャットで質問してみるとか

449名も無き決闘者2017-11-01 00:26:37

>>448

ご丁寧にどうもありがとうございます

ショップのフリー対戦での出来事なのでもう会うことはないでしょうけども

また別の相手とやって同じような状況におちいったらちゃんと説明できるようにしたいと思います




450名も無き決闘者2017-11-01 01:37:02

>>449

かつてのルールでは発動タイミングが異なっており1度しかチェーンブロックを組めないカードの筆頭として名を馳せていた事があるので相手がルール変更を知らなかったのでしょうね

Wikiの《オネスト》で「マスタールール2以前において」の部分に詳しく書いてあります

451名も無き決闘者2017-11-01 07:16:23

>>450

重ね重ね感謝します

自分でも改めてオネストWikiページ熟読します

499名も無き決闘者2017-11-04 20:42:47

星遺物に眠る深層が発動している時、相手の天気模様魔法罠カードの効果が付与されているモンスターが除外して発動した効果は無効化されますか?

527名も無き決闘者2017-11-06 04:05:25

>>499お願いします

507名も無き決闘者2017-11-05 14:41:58

sinパラレルギアとsin青眼の白龍を素材にシンクロ召喚したドラゴアセンションが相手によって破壊されたとき、素材の2体は蘇生出来ますか?また、蘇生出来るとしたら維持できますか?

508名も無き決闘者2017-11-05 15:18:10

久しぶりにDSの遊戯王をしてたんですが、

栄誉の贄が発動できません……

バグですか?

分かる方教えてください!

カセットは

リバースオブアルカディア2010です




510名も無き決闘者2017-11-05 19:26:01

>>507

可能

普通は特殊召喚成功時にsinの一体縛りが適応されますが無効になっているので

>>508

既存のバグかどうかはしらんそもそもスレチ

状況が分からんから無数にあるしてそうなミス挙げるしかできん

528名も無き決闘者2017-11-06 05:18:24

>>507 >>510

パラレルギアの効果外テキストでSin青眼は手札から素材にせざるを得ず、

この場合Sin青眼は蘇生制限を満たせず蘇生ができないのでは?

>>499 >>527

公式FAQで、「自身をリリースして発動する効果」も効果解決時に

元々居た場所の縦列にジャックナイトいるなら無効、とあるので天気も無効と思われます

>>526

発売日の2017年11月25日をお待ちください




529名も無き決闘者2017-11-06 07:49:07

>>507

すみません>>528が正しいです




530名も無き決闘者2017-11-06 08:33:56

>>528

友人にはスキルドレインと一緒で解決時には除外されてるからkozmoと一緒で無効には出来ないと言われたのですが、そもそも効果を発動すること自体出来ないのでは?

と疑問に感じました

ちょっとまだ謎がありますが、とりあえずそのようにしてみます、ありがとうございました




531名も無き決闘者2017-11-06 09:09:53

>>530

「同じ縦列で発動した効果は無効になる」だからね

解決時にどこにいようが発動した時が同じ縦列ならそれを無効にする

スキルドレインは発動に反応してるわけじゃないからね

532名も無き決闘者2017-11-06 09:12:46

>>531

おお! ようやく理解できました!

すごくスッキリしました、本当にありがとうございます!




535名も無き決闘者2017-11-06 17:34:39

青き眼の乙女に禁じられた聖杯を発動した場合

「効果の対象になった時」の任意効果なのでチェーン1聖杯チェーン2乙女で問題なくブルーアイズを呼び出せますか?

536名も無き決闘者2017-11-06 18:50:40

>>535

そうですが、禁じられた聖杯を発動した後の優先権は相手にあるので相手が何らかの効果を発動してしまうと青き眼の乙女は効果を発動できなくなります

541名も無き決闘者2017-11-06 22:59:04

>>536

ありがとうございます

対象を取るなら別のカードにしたほうが良さそうですね




587名も無き決闘者2017-11-10 07:53:36

非公開領域であっても情報が確定している場合、情報を参照する必要があるカードは発動できますか?

例えばグラットンでexからモンスターが裏側除外されており、かつ他に裏側除外されているカードが無い場合、大欲の壺は使えますか?

589名も無き決闘者2017-11-10 09:02:48

質問です。

リンクリボーの②の効果でフォーチュンレディライティをリリースし効果を発動し、

自分フィールド上にリンクリボーを特殊召喚しました。

この後リリースされたフォーチュンレディライティの効果は発動しますか?

590名も無き決闘者2017-11-10 09:38:57

>>587

いいえ

他の種類のカードが存在する可能性が生まれる以上無理です

モンスターゾーンにセットされているのはモンスター、フィールドゾーンにセットされているのはフィールド魔法

というように絶対に他の種類だとあり得ない場合は確定してるといえますが

>>589

リリースはコストだから効果で離れたことにはなりません

仮にリリースが効果だったとしてもライティーはタイミングを逃す効果なので不可能




592名も無き決闘者2017-11-10 12:06:42

>>590

ありがとうございます。それは、上述のグラットンの例の通り、原理的に他のカードが介在し得ない場合でも同様ですか?




593名も無き決闘者2017-11-10 12:10:31

>>592

そもそも墓地にある裏側表示のカードはカードの情報を参照することができない

599名も無き決闘者2017-11-10 19:40:12

>>593

なるほど、そもそも参照できないカードは使えないとの理屈ですね

ありがとうございます。




594名も無き決闘者2017-11-10 13:20:34

コズミックブレイザーにリコールや通告を撃った場合、除外ゾーンに置かれたままですか?

それとも墓地に戻されたりしますか?

595名も無き決闘者2017-11-10 14:06:56

>>594

除外されたままで場に戻るまでがコストなので通常通り戻ってくる

596名も無き決闘者2017-11-10 14:28:42

>>595

ありがとうございます

コズミックブレイザーの効果無効のカウンター罠を使っても効果は止められず、怪獣などでしか突破できないということでしょうか




597名も無き決闘者2017-11-10 15:23:36

>>596

スレチになるけど

コズミックブレイザードラゴンのシンクロ召喚そのものを無効にするか、場に戻る前に除外ゾーンから移動するか、壊獣等でリリースするか、超融合するか、除外を封じる等、対処法がまったく無いわけではない

598名も無き決闘者2017-11-10 16:02:18

>>597

スレチなのにありがとうございます

リコールか通告で防げるものだと思っていました




600名も無き決闘者2017-11-10 20:08:13

>>599

墓地のカードではあるからカードの種類や情報の指定のないカードでなら対象に取ったり効果を加えたりすることは可能です

これは裏側表示で除外されてるカードも一緒です

601名も無き決闘者2017-11-10 22:13:44

>>598

いや効果無効は無効にできるよ

戻ってくるのは止められないけど

>>600

裏側で墓地に置くカードなんて現時点で存在しないけど

629名も無き決闘者2017-11-12 05:20:20

効果の有無じゃなくてコンマイ側が効果モンスターって言ってるかどうかで判断しなきゃいけないのか

いかにも遊戯王らしいですね

630名も無き決闘者2017-11-12 05:25:15

>>629

まず通常モンスターには効果外テキストすらないということを覚えろ

効果外テキストという特殊なものが書かれてるのに通常モンスターなわけなかろうが

効果がないから通常モンスターじゃないぞ




631名も無き決闘者2017-11-12 05:35:52

>>630

今wikiを見てきたところ効果を持たない融合モンスター等は効果モンスターでも通常モンスターでもないものとして扱うためダイガスタエメラルの蘇生には対応するという記事があったのですが

これに倣うとグレートモスもその分類になりませんか?効果外テキストは持ちますが効果は持たないため蘇生できると考えます。

それともやはり「効果」と表記があるからそちらが優先されてしまうんでしょうか

私はグレートモスが好きで、どうにかしてグレートモスを安定して使う方法を探しています

636名も無き決闘者2017-11-12 12:30:31

>>631

ダイガスタエメラルで蘇生できるのは

・通常モンスター

・素材以外のテキストが記載されていない蘇生制限を満たした融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスター

・儀式魔法を指定する以外のテキストを持たない儀式モンスター

なので効果外テキストや召喚条件以外に効果を持たなくとも効果モンスターであるグレートモスは蘇生することはできません

レアメタルドラゴンがエメラルで蘇生できないのとなんら理由は変わりません

796名も無き決闘者2017-11-25 17:14:40

>>795

ありがとうございます。

最初レベル制限B地区を質問にだしていて、途中で光の護封剣に変えたからなんです。




815名も無き決闘者2017-11-25 23:22:39

スカルデッドで4枚ドローしてほしい誘発ないしは他のカードを手札に加える場合戻すのは確実に三枚て事で手札入れ替えとは全く違うのでしょうか?

823名も無き決闘者2017-11-26 03:32:06

>>815

ちょっと何を聞きたいのかよくわかりませんが、スカルデットの4体の効果は「4枚ドローし、その後手札から3枚デッキの下へ戻す効果」です

手札交換と呼ばれる効果で合っているのではないでしょうか

822名も無き決闘者2017-11-26 01:15:08

>>821

なるほど、分かりました!

ありがとうございます!

チェーンはちょっと複雑でまだわからないことが多いですね……




829名も無き決闘者2017-11-26 20:35:59

>>823

普通に普段ネットで対戦してる身内に話したら違うと言われた感じなんですが、やはり対戦やるならネットではなくカドショのみとかの方がですかね?

831名も無き決闘者2017-11-26 20:43:07

>>829

日本語を話してくれ

文脈がめちゃくちゃだし接続語とかが意味不明だし理解できん

851名も無き決闘者2017-11-27 19:07:25

>>850

疑問に思ってたことが完璧に理解できました

ありがとうございます




997名も無き決闘者2017-12-12 03:15:10

相手のエクストラゾーンにリンク以外のモンスターがいる状況で底なしの落とし穴を使うと相手はエクストラデッキからモンスターを出す事は出来なくなりますか?

999名も無き決闘者2017-12-12 07:49:44

>>997

それが融合素材になるモンスターならば、裏側表示のまま融合素材にできるので

そのままエクストラモンスターゾーンに融合召喚が可能

あとはまぁワンクッション挟むけれどアドバンス召喚のリリースに使ったり

爆導索で諸共に破壊すればエクストラモンスターゾーンは空くね




1005名も無き決闘者2017-12-13 02:33:22

>>999

ありがとうございます。






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする